GAME BASIC for SEGA SATURN

SOUND_MAYO1.B サウンドテスト3 岡本真夜「思い出にできなくて」ピアノアレンジ

作者:たむりん 作成日:98/07/04

現在作成中です。
完成次第、アップロードします。

今回は和音のテスト用として作ってみました。
和音の「(・・・)」や、調指定の「S」、コード指定の「?」に、反復指定の「|:・・・:|」など、
MSXにはなかった機能が、涙が出そうな程便利です。(笑)

SOUND_FUTARI2.B サウンドテスト2 「二人の時」意味不明アレンジ(笑)

作者:たむりん 作成日:98/07/02

音色で遊んでみました。
・・・・ごめんよぅ、をれが悪かったよぅ。(爆)

<ポイント>

TARG命令により音色の組み替えをする場合はメモリの確保をする。

(例)
100 CLEAR ,1360
110 PLAYINIT "STANDARD" ,,487
120 TARG "ROCK",1,5,8,11,35,"EXTRA1",12,"EXTRA3",2

SOUND_FUTARI1.B サウンドテスト1 ときめきメモリアルより「二人の時」

作者:たむりん 作成日:98/07/01

MMLと音色のテストで作ってみました。
調べてみると、MSXにはなかった便利な機能が満載ですね。
音色だけでもしばらく遊べそうです。(笑)

PADTEST1B.B コントロールパッドの操作テスト その1(改良版2)

作者:たむりん 作成日:98/07/01

以前の改良版よりもっと簡単な方法を、ふと思い付いて直してみました。
何だ、これで良かったのね。(^^;

POLYTEST1.B ポリゴンデータのコンバートテスト その1

作者:たむりん 作成日:98/06/28

Windows95用フリーソフトウェアの「六角大王」を使用してポリゴンデータ(XDFファイル)を作成し、
付属のコンバートソフトでコンバートしてみたものです。
画面上でうごめいている物体は、作った本人ですら何物か分かりません。(笑)

PADTEST1A.B コントロールパッドの操作テスト その1(改良版)

作者:たむりん 作成日:98/06/28

パッドの状態を見る時、いちいちビットを調べなくても、@PAD_xxxx という便利な定数がある事に気付き、
「その1」を改良してみたものです。
プログラムリストもこちらの方が分かりやすくなりますね。
また、「上下左右を押しながらAボタン」というのも出来るようにしてみました。
リストを見て意味が分からない人がいれば伝言板で聞いて下さい。

PADTEST1.B コントロールパッドの操作テスト その1

作者:たむりん 作成日:98/06/28

コントロールパッドの操作のテストで作ってみました。
テキスト画面でキャラクタを自由に動かしてみるテストです。
コントロールパッドはコントロール1に接続したものを使用して下さい。
ボタンの数が多いので、何かゲームを作るとなると、いろいろ使えて便利ですね。

<操作方法>

上下左右:キャラクタを操作(ななめ方向にも対応)
Aボタン:キャラクタのアルファベットが1つ上がる
Bボタン:キャラクタのアルファベットが1つ下がる
Cボタン:プログラムの終了

KAZUATE001.B 数当てゲーム ver0.01

作者:たむりん 作成日:98/06/27

こういうの、MSXで最初に作りませんでした?(笑)
お約束という事で・・・。(笑)
でもこういうのってBASICの基本だよね。


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