第二回オラタン大会



日時:1998年11月3日(火) PM4:30〜
場所:ゲームセンターOZ 宇部店

ルール
 ・タイム制限90秒、3セットマッチ
 ・タイムを残して勝った場合、その残りタイムが勝者の得点となり、合計得点が高い方が勝ち
  (従って、2勝1敗であっても得点が低ければ負けとなる)
 ・隠し機体なし
 ・本トーナメントに置いて、1回戦負けした者のみ敗者復活トーナメントへ
 ・本トーナメントより3名+敗者復活トーナメントより1名、決勝は4名の四つ巴戦

備考
 ・エントリー代、200円(最低一人2回はプレイできる)
 ・上位3人には豪華賞品!
 ・前日までにエントリーした方には参加賞あり

出場状態
テムジン3機サイファー2機グリスボック2機エンジェラン3機
ライデン6機アファームドB7機ドルドレイ4機スペシネフ2機
フェイイェンKn2機アファームドS1機バルシリーズ3機35機

前日、いきなり出場を決めた私・・・。しまも、使用機体はドルドレイ。(^^;
ごめんよ、グリス・・・。最近はドルにばかりうつつを抜かし、グリスは使ってなかったんだよぉ。
さて、その私のにわかドルはどうなったかというと・・・。

本トーナメント 1回戦 ドルドレイ@VSアファームドS

そう、今回唯一のアファSなのです。フッ、こんなマイナー機体を・・・。などと思っていたが現実は甘くなかった。
裏を返せば、こんな機体とは対戦したことないわけであって・・・。しかも、この人結構やりて! 善戦するがやむなく敗退。
相変わらず、1回戦突破が大きな壁である・・・。(^^;

敗者復活トーナメント 1回戦 ドルドレイ@VSテムジン

テムジンとなら結構戦ったことあるぞ! とは言うものの、実は大会が始まる前にこの人と対戦して見事に負けてるのよねぇ・・・。(^^;
いや、リベンジマッチだ! 今度こそ負けねぇ! オラタンファイト、レディィィゴォォォーーー!!!
・・・。くっそぉ〜! いいとこまでいったのにぃ・・・。結局負ける。
相変わらず、1勝が大きな壁である・・・。(^^;;;

ここで、私周辺の主な取り組みを紹介すると、
本トーナメント
 1回戦 ドルドレイ@VSアファームドS 勝者 アファームドS
 2回戦 アファームドSVSグリスボック 勝者 アファームドS
 準々決勝 アファームドSVSバルバドス 勝者 アファームドS
 準決勝 アファームドSVSドルドレイA 勝者 アファームドS

敗者復活トーナメント
 1回戦 ドルドレイ@VSテムジン 勝者 テムジン
 2回戦 テムジンVSエンジェラン 勝者 エンジェラン
 3回戦 エンジェランVSフェイイェンKn 勝者 エンジェラン
 準々決勝 エンジェランVSライデン 勝者 エンジェラン
 準決勝 エンジェランVSスペシネフ 勝者 エンジェラン

こうして、本トーナメントより、バルバドス,アファームドS,ドルドレイ。
敗者復活トーナメントより、エンジェランが勝ち残りました。

決勝 四つ巴戦
 バルバドスアファームドSドルドレイAエンジェラン得点合計
バルバドス209177188
アファームドS5757
ドルドレイA475097
エンジェラン9561156

 アファームドSVSバルバドス 勝者 アファームドS
 ドルドレイAVSエンジェラン 勝者 エンジェラン
 ドルドレイAVSバルバドス 勝者 バルバドス
 アファームドSVSエンジェラン 勝者 エンジェラン
 バルバドスVSエンジェラン 勝者 バルバドス
 アファームドSVSドルドレイA 勝者 ドルドレイA

今回のルールである、“残り時間(得点)の高い方が勝者”ということに従い、決勝も行われた。
結果は上の表の通り、
1位 バルバドス   2位 エンジェラン   3位 ドルドレイ   4位 アファームドS
という結果になりました。
3位入賞の人には前回同様オラタンデスククロックが贈呈されていました。
そして、参加賞は今回もキーホルダー。
今回はちょこっとだけパワーアップ(笑)していて、私はスターウォーズのキーホルダーをもらいました。

個人的にはアファームドSにがんばってもらいたかったけど、おしくも4位。
しかし、改めてどんな機体でも使う人が使えば強いんだなぁと思ってしまう今回の大会でした。
そして、所詮私のにわかドルでは歯が立たないということを身を持って知らされた日でした。グリスよ、私が悪かった。(^^;


おまけ
本日1番の試合
敗者復活トーナメント ?回戦 アファームドBVSグリスボック
 アファBが近接に持ち込もうと近づいたその時、空から巨大ICBMがっ!
 ドッカァァァーーーン!!!(核爆)
 アファB,グリス共々、ICBMの餌食に・・・。(^^;
 みなさんも、ICBMの取り扱いには十分注意しましょう!(笑)



戻る