第一回オラタン大会



日時:1998年9月27日(日) PM4:30〜
場所:ゲームセンターOZ 宇部店

ルール
 ・DEATH MATCH
 ・隠し機体なし
 ・本トーナメントに置いて、1回戦負けした者のみ敗者復活トーナメントへ
 ・本トーナメントより2名+敗者復活トーナメントより1名、決勝は3名の三つ巴戦

備考
 ・エントリー代、200円(最低一人2回はプレイできる)
 ・上位3人には豪華賞品!
 ・前日までにエントリーした方には参加賞あり
 ・優勝者は写真を撮り、店内に展示

出場状態
テムジン4機?サイファー1機グリスボック4機エンジェラン2機
ライデン3機?アファームドB4機?ドルドレイ2機スペシネフ1機
フェイイェンKn1機アファームドS0機バルシリーズ0機22機?

大会当日、試験期間真っ最中、しかも開始はPM4:30からというのに、早々昼間から戦場へ乗り込む。ゲームをやりながら、延々約4時間をひたすら待つ・・・。
4時過ぎ、いよいよ大会開始。まずは対戦相手を決めるためくじを引く。私の番号は19番。どうやら1回戦をドルドレイと戦うようだ。
試合の方はサクサク進み、早くも私の出番。と、ふと対戦相手を見て驚愕・・・。
そのドル使いとは今まで1度だけ対戦したことがあり、瞬殺されたという非常に嫌な思い出のある人だった・・・。(^^;

本トーナメント 1回戦 グリスボック@VSドルドレイ@
ラウンド1
 ・・・。案の定瞬殺・・・。ドリル特攻を確実に当ててくる辺り鬼っ!(^^;
 そのうえ、ハリケーンでスタンさせといてのドリル特攻・・・。はっきり言って、なす術なし・・・。(T_T)
ラウンド2
 とりあえず、開幕ICBMをかましてみる。しかし、その甲斐虚しくICBMが落ちてくる前に瞬殺・・・。
 頼む、何かやらせて・・・。(T_T)

まっ、負けたものはしかたない。こうなったらこのドルドレイには優勝してもらおう。そうすりゃ、諦めもつくってモンだ! なんて、くだらないことを考えつつ、敗者復活戦のトーナメント表を見ると・・・!? ややっ、何とたまたま私の周りには人がいなく、いきなり準々決勝!? ラッキー!
しかし、そんなラッキーも長くは続かなかった・・・。
私が1回戦で負けたドルドレイ@、次はドルドレイAと2回戦で戦うようである。しかし、そのドルドレイAは1回戦を不戦勝で上がってきたため、まだ1試合もしていない。よって、もしこの試合で負ければ1回しか戦わないまま終わってしまうことになる。そこで急遽、もしこのドルドレイAが負けたら私と戦うことになった・・・。

まったくもって、私にとっては複雑な心境である。
もし、ドルドレイ@が負ければ、敗者復活トーナメントにおいて、戦わずして準々決勝に進めるわけだが、1回戦で私が負けたドルドレイ@は2回戦で姿を消すとことなり、実は大したことないドルドレイに負けたことになる。(^^;
一方、ドルドレイAが負ければ、ドルドレイ@に1回戦で負けた私としては、ある意味鼻高々であるが、そのかわり敗者復活トーナメントでドルドレイAと戦わなければならない・・・。(^^;

こんなある意味バカバカしいことを考えながら、注目の1戦は始まった。
さすが、ドルVSドル! ドリルとドリルのぶつかり合いで熾烈を極めたが、結局ドルドレイ@が勝利をおさめた。その結果、私の次の対戦相手が決まった・・・。(^^;

敗者復活トーナメント 2回戦 グリスボック@VSドルドレイA
ラウンド1
 ドル@ほど凶悪ではないが、ドリル特攻を自由自在に操り瞬殺される・・・。
ラウンド2
 なかなか良い勝負を展開するが、自分の間合いに持っていけず惜しくも破れる・・・。(T_T)

こうして、私の大会初体験は早くも幕を閉じた・・・。(T_T)
つーかさぁ、何で2試合ともドルドレイかなぁ・・・。ドルドレイは苦手なんだからさぁ・・・。(^^;

ここで、私周辺の主な取り組みを紹介すると、
本トーナメント
 1回戦 グリスボック@VSドルドレイ@ 勝者 ドルドレイ@
 2回戦 ドルドレイ@VSドルドレイA 勝者 ドルドレイ@
 準々決勝 ドルドレイ@VSアファームドB@ 勝者 ドルドレイ@
 準決勝 ドルドレイ@VSライデン 勝者 ライデン

敗者復活トーナメント
 1回戦 グリスボック@不戦勝
 2回戦 グリスボック@VSドルドレイA 勝者 ドルドレイA
 準々決勝 ドルドレイAVSアファームドBA 勝者 ドルドレイA
 準決勝 ドルドレイAVSアファームドBB 勝者 ドルドレイA

結局、ドルドレイ@は準決勝でライデンに負けてしまいました。代わりといっては何ですが、ドルドレイAは見事決勝進出を果たしましたが・・・。
決勝進出はドルドレイ、ライデン、グリスボックの3機体。
まさに、重量級3機体の争いとなったわけです。(笑)

決勝 三つ巴戦
 グリスボックAVSライデン 勝者 グリスボックA
 ドルドレイAVSライデン 勝者 ドルドレイA
 ドルドレイAVSグリスボックA 勝者 ドルドレイA

というわけで、第一回オラタン大会は、
1位 ドルドレイ   2位 グリスボック   3位 ライデン
という結果になりました。
ちなみに、同じ日にあった電弐號全国大会の結果はというと、
1位 テムジン   2位 エンジェラン   3位 サイファー
見事に被ってませんね。やっぱ、レベルの違いでしょうかねぇ・・・。(^^;
しかし、優勝したドルドレイ。一度は負けはしたものの敗者復活トーナメントから這い上がり、見事優勝してしまうなんてホントビックリですよ。

3位入賞の人にはオラタンデスククロックが贈呈されていました。
そして、参加賞はどうやらキーホルダーらしい。もしや、バーチャロンキーホルダーかっ? いやー、欲しかったんだよねぇー。
・・・。現実はそう甘くありませんでした。私が貰ったキーホルダーはミニーマウス。しかし、いくらネズミとはいえミニーちゃんを貰ってしまう辺り・・・。(笑)

初めての大会、結局1勝もできなかったけど、楽しかったです。
まあ、いきなり優勝者と当たってしまうなど運の悪さもありましたが、まだまだ修行不足ですね。
これから修行し直して、第二回があれば、また出てみたいです。


おまけ
本日1番の試合
決勝 三つ巴戦 ドルドレイAVSライデン   (エンジェランステージ)
 1対1で迎えた3ラウンド目。  何を思ったのかいきなりドルドレイが神殿の上へ!?
 そして、次の瞬間突然巨大化!(笑)
 これには周りのギャラリー、爆笑!
 しかし、事態を冷静に見ていたライデンはすかさずレーザーで迎撃。
 ドルドレイはしおしおと萎んでしまいました。
 まったく、シャレがわかんないんだから・・・。(^^;



戻る