グリスとの出会い



私とグリス(オラタン)との出会いは、1998年の春、もう暑さも感じられるある日のことだった・・・。
友人と私は普段はあまり行きもしないゲーセンにひょろっと顔を出していた。
ここで、私はオラタンと初めて顔を合わせたのであった。(多分)
「ほぉ、これが噂に名高いオラタンかぁ。カッコえぇなぁ〜。」
まぁ、ネット上ではオラタンの話題が尽きなかったので(私はついていけなかったが)、知識では結構詳しかったのだ。
友人と2人、「なんか面白そうだねぇ。やってみるかっ!」ってなわけで、早速プレイ。
使用機体は、羽根好きの友人は速攻で「エンジェラン」に決まったが、これといってポリシーのない私は、
とりあえずオーソドックスな「テムジン」をやってみる・・・っ!?
と思ったら、手元が狂って「グリスボック」に決定!(苦笑)
ま、決まってしまったものは仕方がない。渋々プレイ。(^^;

ここで言っておくが、我々2人は、前作のOMGですら一度もやったことがない筋金入りの素人、
実際、このプレイが「バーチャロン」の初プレイであった。

この頃の私のプレイは、今思うと見るも無惨。(まぁ、やったことなかったから仕方がないんだけど)
ライトだろうがレフトだろうがセンターだろうが、とにかく撃ちまくり!
敵機を見失ったら、横ダッシュ攻撃で敵機の方向を向く、ってなバカの一つ覚え殺法!(笑)
ダッシュ(ターボ)ボタンは2つ同時に押さないとダッシュできないと思いこんでいたし、
もちろん、ターボ攻撃の存在など知る由もなかった・・・。(^^;

で、初プレイはどうなったかって?
それが、実は意外に勝てちゃったんですよね。(^^)
初プレイにして、『Mission 5 エンジェラン』まで行けちゃいました。(自分的には大満足だった)
ブレス龍がうまく避けられず撃沈。こうして、私の夏は終わった・・・。(終わってない終わってない!)

今思うと「グリスボック」だったから、あそこまで行けたとも思いますね。
グリスは遠距離で適当に撃ちまくっておけば、威力強いから大抵の敵には勝てちゃうんですよね。(^^;
そういう意味でグリスって初心者向きの機体なんじゃないのかな。
実際、友人はエンジェ使ってかなり苦戦してたし・・・。(^^;

とまぁ、こんな感じで、グリスの強さ?に惚れ込んだ私は、これ以降グリス乗りとして名を馳せることとなる・・・。(はったり)
でも、ホントこの「グリスボック」との出会いは運命を感じますね。
もし、あそこで「テムジン」を選択していたら・・・、私はどうなっていたんでしょう?(別にどうもなってないって)
私はグリスに乗るべくして生まれた? ・・・、ニュータイプか!?(っていうか、VRは無人兵器だって)

運命的な出会いを感じ、苦楽を共にしてきたグリスだが、
@グリスでは、もう限界が見えた・・・。(^^;
Aドルドレイの方が強そう!(^^;;;
という、単純かつアホらしい理由により半年あまりで廃棄処分となった・・・。(おいおいおい)

グリスよ、おまえのことは一生忘れない・・・。
安らかに眠れ・・・。(勝手に殺すな!)


次回からは、新番組『ドルと愉快な仲間たち』をお送りいたします。いたしまーす! ドンッ


戻る