勝手に推理ゲーム批評


PC(Win)EVE burst error■■■■□
これは厳密には推理ゲームとは違うかもしれませんが一応…。
次々と起こるミステリーとは裏腹に、フザけた主人公に爆笑したモンです。
ラストはかなり感動した記憶がありますが、ちょっと忘れちゃいました。(爆)
当時は、甲野さんが好きで、モノマネとかやってましたね〜。(笑)
PCLipstick ADV.4■■■□□
これも内容は全然覚えてません。推理ゲームってか、絵で買ったし…。(笑)
そんなわけで、もちろんこれ以前のシリーズはやってません。(笑)
まぁ、原画が好きな人だったし、学園モノだったこともあって、
とりあえず、内容とは関係なく萌えたことだけは覚えてます。(爆)
PCファミコン探偵倶楽部opt.1 〜聖なる夜に…〜■■■□□
ファミ探にどっぷりつかっていた頃、とあるサイトで公開されていたので、プレイしてみる。
同人と侮っていましたが、世界観や登場人物など、うまく再現されてました。
主人公はあゆみちゃんというところも番外編っぽくて、なかなか良かったです。
ただ、推理部分は結構簡単で、案外あっさり解けてしまいました。(ぉ
ezplus定番殺人事件■■■□□
携帯電話でプレイするゲーム。たまたま発見したのでダウンロードしてみる。
8人の証言者(2人嘘つき)のうち3人から話を聞いて、犯人を当てるというもの。
毎回犯人が変わるので、これが結構暇つぶしになります。
これだけ楽しめて、31円は安いっ!(笑)
ezplus日替わり殺人事件(客船編)■□□□□
これも、「定番殺人事件」と同じサイトからダウンロード。
こっちは正直、クソです。とりあえず、1回クリアして速攻で消しました。
操作しづらいし、セーブ機能なし、推理要素ほとんど皆無、とダメすぎでした。
これだけクソで、105円は金返せモンです!(笑)
PC月ノ裁■■■■□
私が逆裁好きなのを知っていて、友人が薦めてくれた“月姫+逆裁”な同人ゲーム。
同人ということもあって、そこまで期待してなかったけど、意外に楽しめました。
月姫と逆裁が見事にミックスされていて、両方知る人にはニヤリな設定です。(笑)
ただ、トリック等がゲーム中で解説されていない部分があるのが、ちょっと残念です。


BACK