勝手に推理ゲーム批評


PSダブルキャスト■■■□□
このゲームは、特に推理ゲームと思ってやったわけではないんですが…。(笑)
でも、ミステリーという意味ではなかなか面白かったかな。
当時はムキになって達成率100%を目指しましたが、あっさり挫折しました。(笑)
ちなみに、もちろんやるドラは1と2しかしてません。(笑)
SS野々村病院の人々■■□□□
やったという記憶はあるのですが、はっきりいって全然覚えてません。(^^;
ということは、多分大したゲームではなかったのでしょう。(笑)
確か、主人公はEVE系のバカだったような気がする。(笑)
まぁ、絵は綺麗でしたね。看護婦さんに囲まれ、幸せでした。(爆)
PSTHE 推理 〜IT探偵:18の事件簿〜■■■■□
友人に勧められ、まぁ暇つぶし程度にやったんですが、結構面白かったです。
電脳世界の事件、っていうのに的を絞ったのも新鮮でした。
これで1500円なら大満足! SIMPLE1500シリーズも侮れませんね!
ぜひとも、続きを出して欲しい作品の1つですね。気になるエンディングだったし。
PSクロス探偵物語(前編+後編)■■■■■
推理ゲームサイトで、人気が高かったのでやってみたら、見事にハマる!
今までやった中で、一番の本格的推理ゲームで、結構難しかったです。
キャラクターも表情豊かで、声優も豪華。私的にはパーフェクト!(笑)
でも、謎がまだ全部解けていない終わり方なので、続編が気になるところです。
PS御神楽少女探偵団■■■□□
これも、推理ゲームサイトで上位にあったんでやったんですが、思ったほどは…。
所詮ギャルゲーはギャルゲーかな…と。(笑)
まぁ、システムとかは斬新で結構面白かったかな〜。
つか、最後があまりに中途半端で終わってるので、“続”をやらないことには…。
PS金田一少年の事件簿 〜悲報島 新たなる惨劇〜■■■■□
同じく、推理ゲームサイトより。まぁ、金田一は元からファンだったんですけど…、
声優が違う関係で、敬遠してきたんですが、思い切って封印を解きました。(笑)
操作性は悪いですが、評価は高いだけに面白かったです。
でも、難易度はかなり高く、すぐにゲームオーバーになるので、覚悟が必要です。
PS2かまいたちの夜2 〜監獄島のわらべ唄〜■■■■□
ついに出ました、かまいたちの夜の続編! PS2ってのが少々気に食わないけど。
前作のテイストをバッチリ継承してるので、前作ファンには満足の仕上がり!
まぁでも、トリックや犯人は結構簡単だったりします。一般大衆向け…?
これでもかってほど、いろんなシナリオがあるので、やり応えもバッチリです!
SS金田一少年の事件簿 〜星見島 悲しみの復讐鬼〜■■■■□
あるゲーム屋のSSソフトのワゴンセールであったので、衝動買い。
はっきりいって全然期待してなかったんですが、思った以上に面白かったです。
金田一少年にトリックが暴かれる瞬間は、何度見ても恐ろしいです。(笑)
ちなみに、今回は美雪が飯塚雅弓なので、紛らわしさ炸裂です。(何)
PS続・御神楽少女探偵団 〜完結編〜■■■□□
苦心惨憺、ようやく“続”を入手! つか、もう少し生産してよー。(^^;
今回から自分で推理する要素も増え、緊張感が増えました。
面白いとは思うんですが、正直私の肌には合わなかったかな…。
まぁでも、見た目とは裏腹に本格推理ゲームではあったと思います。
DCMISSING PARTS■■■■□
ネットで紹介されてて、DCってのも惹かれたし、内容も気になったので購入!
システムはオーソドックスな推理ADV形式で、難易度もそんなに高くないかな。
でも、全体的に渋めでちょっと大人のテイスト。シナリオもなかなかのモノです。
3まで出る予定らしく、解けていない謎も多いので、続編が楽しみです!
DCMISSING PARTS 2■■■■□
待望の第2段! といっても、1と2は一緒に買ったようなモンですが。(笑)
今回は、前回に比べると少々難易度高めな気もしますが、ちょうどイイくらいです。
でも、FILE:3がすごく良かっただけに、FILE:4がいまいちだったのがちょっと残念。
とにかく、3が出るのが楽しみです。山積みの謎は解決されるのか!?
PS2THE 推理 〜新たなる20の事件簿〜■■■▲□
待望のTHE 推理の第二段! しかし、PS2なのが正直残念…。
声やグラフィックがパワーアップしたせいで、ぶっちゃけギャルゲ化してます。
シナリオも前作の衝撃からすると少々不満足な部分も…。
とはいえ、まぁ2000円でこれなら十分ありだとは思いますけどね。


BACK