ちょぉ不定期日記



日記のTopに戻る

1月31日(金)

 最近、またちょこちょこと頭文字Dのアニメを見てます。
 今日はちょうど真子ちゃんのとこでした。根谷ちゃん萌えー!
 いやぁ、真子ちゃんのアノ台詞はいつ聞いてもシビレます。(笑)
 しかし、池谷先輩のアノ行動はいつ見てもナエます。(泣)
 ついでに言うと、店長のアノ一喝はいつ聞いてもホレます。(爆)
 でも、そんな池谷がオレは好きさ〜!

 …などとバカやってるうちに、1月も終わり…。(鬱)

1月30日(木)

 木曜日といえば、ゼミです。
 まぁ、私の方は一見順調にいっているようにみえて…、実は粗だらけだったり。(爆)
 とはいえ、とにかく卒業してしまえばこっちのもんじゃー!HAHAHAHAHAHA(壊)
 そんなことより、うちの相方の方がなかなか進んでないようで…。(^^;
 のわりには、隣でウィザードリィなどやってるあたり、コイツは大物になるよ…。(笑)

1月29日(水)

 クロス探偵物語普及計画のため、プレステごと貸していたんだけど、
 ようやく、クリアした。…大学で。(爆)
 まぁそんなわけで、後ろから見てたんだけど、やっぱおもしろいね!
 しかし、2はいつになったら出るんだYo!
 原画さんが会社と喧嘩して辞めたという噂もあるけど、
 この際、少々ヘボい絵でも我慢するから、出してくれぇ…。(切実)

1月28日(火)

 突然ですが、ドテラマンって知ってますか?
 さすがに、知らないかなぁ〜。私は当時好きだったんだけどなぁ。
 いつもは真面目な少年がドテラを着ると、ノリノリのヒーローになるという、
 まぁ、どこにでもあるような設定ですが、ドテラってとこが妙にイカス!(笑)
 そんなどこにでもある設定だったので、打ち切り食らったという噂もありますが…。
 とかいいながら、内容のほうはほとんど覚えてないんですけどね。(^^;
 でも、何かオープニングとかは異様に覚えてたりするモンで、
 たまたま聴くことがあって、もう懐かしいのなんのってっ!
 つい、口ずさんでしまいました。いやー、案外覚えてるモンだわ。
 で、そんなことやってると、カラオケ行きたくなってた。
 ごるぁ、おまいら! 耐久カラオケ行くぞー!(笑)

1月27日(月)

 ついに、やってきましたよ、この日が! そう、GXPの放送日〜♪
 この日ばかりは、意地でも見逃せません!
 と言ってるそばから、FBSの気まぐれ時間移動に危うく見逃しかけた。(^^;
 まぁ、ともあれ、何とか無事みることができました。
 感想は、もう言うまでもなく…、天地最高!!!
 旧天地のメインメンバーの登場は言うまでもなく、
 倉敷西高のガス爆発や瀬戸大橋崩壊ネタ、魎呼の祠や船穂まで登場した日にゃ感動モノです!
 また、GXPの絵がOVA版にかなり近いこともあって、違和感なく見れました〜。
 いやもぉホント、この回だけは永久保存版にしてもいいと思えるほど、満足でした。
 しかぁし、疑問が3つほど…。
 1.信幸はいつの間に再婚したんだ!?
   コラコラ、阿知花が天国で泣いているぞ…。(^^;
 2.砂沙美ちゃんの横にいた人、誰?
   っていうか、天地ワールドは家系がゴチャゴチャしてて、誰が誰やら難しい。
 3.おーい、我らが清音さんを忘れちゃいませんかー?
   噂で天野由梨が声優を辞めたという話もあるが、関係あるのかな…?
 そうそう、そういえばまだ尼崎が出てないな。天地といえば尼崎。(笑)
 というわけで、今度は尼崎登場を期待して、待つとしよう。

1月26日(日)

 いなり寿司を見て、貴方は何を思い出しますか?
 変態仮面を思い出せた方は、無条件で同志です。(笑)

 この前、友達と話していたら、何故か変態仮面の話になって、無性に読みたくなってくる。(笑)
 せっかくだから、ネットで変態仮面を検索してみたら、さらに読みたくなってくる。
 しかし、これが古本屋には売ってない。さすがは、変態仮面、レアモノだ。
 仕方がないので、ヤフオクで注文することに。(爆)
 友人のヤフオクの取引履歴には「変態仮面」が刻まれることに…。(笑)
 かくして、我々は苦心惨憺「究極!!変態仮面」全6巻を入手したのであった。WELCOME!!
 ぶはははははは!!! オレを笑い殺す気かっ!!!
 もう最高ですよ、変態仮面。その変態っぷりは、今読んでもまったく色あせることはありません。
 まぁ、多少らんまやキン肉マンの展開に似てるような気がせんでもないけど、さして問題はなし。
 いやー、この頃の勢いを今のジャンプにもわけてあげたいよ。
 しかし、コミック読んで初めてわかったんですが、結構女性のファンも多かったのね。(驚)
 正直言って、男が少女漫画買うより、女が変態仮面買うほうが大変だと思われ。(笑)
 ともかく、この面白さが認められ、我が研究室に寄贈されることとなりました。(おぃ)
 ぜひ読みたいという方は、こっそり借りてきますので、ご一報ください。(笑)
 しっかし、幕張全巻と変態仮面が全巻揃ってる研究室なんて、全国探してもココだけだろう…。(爆)
 では、最後に、当時の(オレ的)流行語大賞にも選ばれたこのセリフでお別れしましょう。
 それは私のおいなりさんだっ!

1月25日(土)

 PROを見てみたいということで、悪魔が頂き!さんとKさんがうちに来ました。
 そんなわけで、ついでにPS2や2DXのコントローラーなんかも持ってきて、
 うちで音ゲー祭りしました。ワショーイ
 いや、なんつーかビーマニコントローラー3つ(PROと2DX2つ)にキーマニコントローラー…、
 さすがに、4つも並べると壮観でした。ゴージャス!
 ついでだから、バーチャガン2丁とスインスティック(SSとDC)も並べればよかった。(笑)
 まぁそんなこんなで、久々に焼肉食い放題に行ったりして、楽しみましたとさ。

1月24日(金)

 本日は、待ちに待った「千と千尋の神隠し」の放送日です。
 いつか金曜ロードショーでやると思い、見るのを我慢して早幾年…。
 おせーんじゃぼけぇ〜!(笑)
 さらに、8時からのあの番組は絶対いらないと思われ。宇在…いやウザイ。(笑)
 でも、本編の方は結構面白かったデス。さすがに、いろいろと騒がれるだけのことはある。
 やっぱ映像はスゴイし、千尋も意外に可愛かったし。(笑)
 とはいえ、相変わらず、まともな声優使ってないのがムカツクけど。
 まぁ、結局のところ、ラピュタ最高ということで、最後はコレでしめたいと思います。
 ほう、あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは…。
 by 我らがムスカ様(笑)

1月22日(水)

 そいや、モー娘。の新規メンバーに宇部の中学生が受かったらすぃ〜。
 しかも、工学部から目と鼻の先の中学らすぃ〜。
 さらに、後輩の家庭教師先の子の知り合いらすぃ〜。
 この辺も、取材陣でいっぱいになるのかな? うっかりピースしないように気をつけよう。(笑)
 モー娘。もいよいよわけわかんなくなってきたけど、
 宇部の子が受かったりすると、ちょっと応援したくなってくる。
 つっても、宇部ともあとわずかでお別れだけども…。
 そんなことより、藤本が入るのは微妙すぎですよダンナ…。

1月21日(火)

 何を思ったか、今更ビーマニコントローラー(PRO)をヤフオクで購入。
 ヘマりきったビーマニの腕を1から鍛えなおそうと思いまして。
 でも、PROの出来が思ったよりよくなくて…。+激しく微妙+
 ちょっと放置プレイになりそうで怖いですが、まぁボチボチがんばりまふ。

1月20日(月)

 今週のGXPは次回予告しか頭に残りませんでした。(笑)
 とりあえず、昔ながらの天地ファンは見とけ!(強制)
 どうやら、初代天地ファミリーが総登場みたいデス!
 いやぁ〜、この日を信じて待ってた甲斐があったよ〜。
 というわけで、すべからく見よ!

1月19(日)

 何か無性にクロノトリガーがやりたくなってきて、ここ数日やってました。(爆)
 いやいや、あくまで修論の息抜き程度ですがね…。(うそくせぇ)
 つーか、クロノトリガー最高ッ!
 私がタイムスリップものが好きなのは今更言うまでのないですが、
 それに加えて、個性豊かなキャラクターに感動のストーリー!
 ところどころにお遊び心もちりばめてあるのもポイント高し!
 さらに、音楽がまたこれがイイのよ! ダビングしたテープ持ってるモンね。(笑)
 せっかくだから、勢いに任せて大抵のマルチエンディングも見ちゃったYo!
 まさしく、スクエアエニックスになって一番期待するところは、ココですっ!

1月15日(水)

 悪魔が頂き!さんとボウリング行きますた。
 久々に10ゲームしますた。
 ノーミス出ますた。
 アベレージ:152、ハイゲーム:204、ですた。
 かなり調子良かったですた。

1月13日(月)

 えーと、今日は成人式です。
 ん? 何故オレのところに案内のハガキが来ないんだー!?
 そうか、オレってばまだ17歳だったんだ〜。
 バッカだなぁ、オレったらぁ〜。あはははは〜!

 …以上、小話を終わります。(笑)

 鷲羽ちゃん、キターーーー(゜∀゜)ーーーーッ!!
 というわけで、ついに鷲羽ちゃんの登場です。まぁ、チョイ役だけど。
 とはいえ、この調子だと今後の展開から目が離せませんなぁ〜。
 っていうか、何気に天使な小生意気がかなり面白い!
 いや〜、天地とのブッキングのとき、切らなくてよかった〜。(笑)

1月12日(日)

 というわけで、本日も素晴らしい市長日和に恵まれまして…。(笑)
 メガロポリスへの道!
 @プレゼント大作戦
  とにかく、地価が上がるプレゼントをもらいまくる!
  そのためには、いらない道路や消防署も立てまくって、プレゼントもらったら即整地。(笑)
 A公園で作った公害防御壁をすべて工業地に
  ここまできたら、公害などクソ食らえ! バンバン工業地を立てまくります。
  緑の多い街づくりなど、所詮は空想。街の発展のためなら、緑など必要なし!(笑)
 B商業地を工業地と住宅地に
  商業地もあんま必要ない気がするので、必要最低限だけ残して、住宅と工業を作りましょう。
  多少、商業地が少なかろうが住民は文句言いません。アホな市民でよかった。(笑)
 そんなこんなで、何とかメガロポリス達成!!!
 いやぁ、我が「NEO UBE」もついに50万都市になりましたよ! 下関を越えたぞー!(笑)
 しかし、実際にこんな暴挙に出る市長がいたら、即刻クビだろうね…。

 ちなみに、我が「NEO UBE」の歴史を載せておくと…、
 1900年 1月:新市長誕生!
 1901年 7月:タウンになる
 1902年 4月:シティーになる
 1903年11月:キャピタルになる
 1905年 2月:メトロポリスになる
 1906年 8月:飛行機事故発生!
 1914年 9月:飛行機事故発生!
 1915年 7月:飛行機事故発生!
 1925年 7月:飛行機事故発生!
 1926年 1月:飛行機事故発生!
 1927年 1月:飛行機事故発生!
 1929年 3月:飛行機事故発生!
 1929年10月:飛行機事故発生!
 1930年10月:飛行機事故発生!
 1932年11月:メガロポリスになる

 つーか、飛行機落ちすぎだろうよ…。(^^;

 で、最後に、シムシティ恒例の作った街を壊しちゃう儀式を行いました。(笑)
 今まで、精魂込めて作り上げた街が一瞬に災害やら怪獣に壊されていく様は、何とも切ないモンです。
 我が住処「市長の家」がクッパに踏み潰されるときは、切なさ炸裂モンです。(笑)
 でも、これが案外スカッとするっていうか、ストレス解消します。(爆)
 というわけで、我が「NEO UBE」は無残に崩壊しました。−完−

1月11日(土)

 友人がシムシティをやってるのを見て、私も無性にやりたくなってきた。
 思い起こせば、中学生だったか高校生だったか、頑張ってメガロポリスまでやったモンです。
 密かに、この手のゲームも好きで、アクトレイザー(街作りパート)とか好きでした。(笑)
 まぁ、そんなこんなで我慢できずにやることに。
 確か、初めてやったときはマップ61だったので、今回はマップ137でレッツプレイ!
 目標:我が街「NEO UBE」をメガロポリスまで育て上げること!
 というわけで始めたわけだけど、如何せん金を貯めるのがダルい…。
 仕方ないので、禁断の金無限増殖技使っちゃいました。(爆)
 まぁ、ともあれこれでスムーズに開発が進む進む!
 ワガママ市民どもの声も渋々聞いてやりつつ、あっさりメトロポリスまではたどり着く。
 しかし、このゲームはまさにここからが勝負なのだ…。
 もう開発できる土地はあんまり残っていない。さて、無事メガロポリスになれるのか!?
 というわけで、続く…。

1月8日(水)

 知る人ぞ知る、西武ライオンズの森慎二投手のサイン(手形付き)もらっちゃいました。
 というのも、うちの研究室の後輩に森投手の親戚がいたりします。
 で、後輩らがこっそりサインを頼んでたらしいんですが、
 何か私らにももらってきてくれたみたいで、もらえちゃいました。
 そいや昔、広島(もうすぐ阪神)の金本のサインももってたりします。
 いやー、やっぱ持つべきものは有名人の親戚ですなぁ。(笑)

 新番組サクラ大戦らいむいろ戦奇譚」を斬る。
 さすが、元がアレでナニなだけあって、無駄にお色気シーン多し。
 あかほりもサ●ラ大戦でできなかった鬱憤をコレで晴らしているのか…?
 しかし、何気にサク●大戦よりは萌えキャラ多いかも?(ぉ
 とはいっても、詰まるところ、●クラ大戦はもういいよ…。

1月7日(火)

 友達とゲオに行った際、「THE推理2」が中古で売ってたので、つい衝動買い。(笑)
 さてと…、本体どうするかなぁ…。
 おっ、ちょいとそこいく奥さん、PS2本体貸してくださいっ!(笑)
 つーかさぁ、試しにソフトをパソコンに入れてみたんだけどさぁ…、
 容量400MBもないわけ。普通のプレステで出せよっ。(^^;

 長き封印から解き放たれ、デス様再降臨!
 というわけで、デス様の裏技を見つけたので、それ使ってクリアしちゃおうってワケ。(爆)
 いやさぁ、やっぱあんなオープニング見せられたら、エンディング気になるじゃない?
 ●裏技その1:クリムゾン乱れ打ち
 この裏技が発動すると、問答無用で画面中にクリムゾンを乱射します。(笑)
 しかも、1度発動すると、リセットするまで解除不能!(爆)
 とはいえ、これでクリア可能と思いきや、案外打つところにアラがあって、普通に食らう…。
 見た目ハデなわりに、大したことないです。(笑)
 ●裏技その2:不死身コンバット越前
 この裏技が発動すると、敵の周りに変な数字が出てバグったと思いきや、越前が不死身化します。(笑)
 「やりやがったな!?」や「オーノー!」などのやられ声は出すものの、死にません。
 おぉ! これはいける!…と思ったら、ボス戦では無敵解除。がびーん
 っていうか、ボス戦はライフがゲージ形式だったとは知らなかったYo!(爆)
 ●裏技その3:シーンぶっ飛ばし
 もう仕方ないんで、コレ発動しちゃいました。てへっ(笑)
 この裏技が発動すると、いきなりシーンクリア。次のシーンに移ります。
 いや何がスゴイって、ボス戦だろうが問答無用でぶっ飛びます。もちろんラスボスも。(爆)
 お陰で無事クリアできたんだけど…、何か無性に切なくなりました。
 エンディングもあまりにもあんまりな内容だったし…。もう何か鬱だよ。(笑)
 まぁ、売り飛ばすようなことはないと思うけど、再び起動することもないかも…。(笑)

1月6日(月)

 まだ正月気分も覚めやらぬ中、早くも早朝ゼミ開始。(鬱)
 で、ダラダラとそのまま残ってジャンプでも見てたら、4時過ぎ…。
 昼飯を食ってないことに気づく。そいや、今日は月曜日。
 山口で毎週月曜に寿司食い放題の店があると聞いたことがあったので、
 早速、悪魔が頂き!さんに連絡取って、寿司食い放題チャレンジ!

 夜、もう1人加わった3人で、いざゆかん食い放題!
 …、寿司って結構入らないモンですねぇ。
 昼も抜いてたのに、24カン+うどんでダウン…。(^^;
 でも、さすがは普通の寿司屋だけあって、味の方はかなり美味しかったデス。
 …と、相変わらず寿司ばっかり食ってる私なのでした。チャンチャン(笑)

 んで、GXP。
 さすがは鷲羽ちゃんが作った舟。魎皇鬼(マガイ)が乗ってました。
 しかも、声優はちよちゃんでした。(笑)

1月5日(日)

 今日のGAはいろんな意味で見る価値ありかと…。
 まさか、あの人が出るとは思いませんでした。(何)

1月4日(土)

 さらば、実家松江。私は帰ります〜。
 というわけで、早朝から電車に乗り込んで揺られてたら、外は猛吹雪…。
 山口に入ってもとどまることを知らず、宇部でも結構吹雪いてますがな。(^^;
 いや〜、これは車で帰らなくて良かったかも…。

 久しぶりの下宿に帰ってきたものの、やることと言えば溜まったビデオの処理。(爆)
 で、今回のミルモ最高! 推理モノですよ推理モノ!(笑)
 やっぱ、ミルモでポンは期待を裏切らないねぇ〜。

1月3日(金)

 今日も今日とて、松江の面々とぶらり出雲の旅。
 まぁ、昨日に引き続き、本屋、ゲーム屋、古本屋、ゲーセンって感じ。(笑)
 その後、みんなでボウリングに行く。
 思い起こせば、ボウリングもいつ以来だ…? 半年近くやってない気がする…。
 そのくせ、友達の1人はザラに200をたたき出すツワモノもいたり。
 まぁとにかくやってみたら…、案の定91というとんでもないスコアが飛び出しました。(爆)
 ボールのせいにして軽いボールに変えて、2ゲーム目やったら152と復活!
 3ゲーム目も衰えることなく、フォースまで飛び出して178
 何とかメンツは守ったぜ!ふぅ

 帰って、昨日撮ってた「だぁ!だぁ!だぁ!SP」を見る。
 …なんじゃこりゃぁぁぁ〜!?
 変な着ぐるみ着たヤツらのへっぽこ劇+再放送3本。
 何か妙に大げさでわざとらしい着ぐるみ達の動きは、トラウマになりそうでした。(笑)
 まぁ、唯一の収穫はみかん先生を見られたことくらいか…。

1月2日(木)

 朝から友達たちとぶらり米子の旅。
 まぁ、いつものように、本屋、ゲーム屋、古本屋、ゲーセンって感じ。
 つーか、みんなの音ゲーのうまいことうまいこと。
 とても、私は下手すぎて、プレイできませんわ〜。
 といいつつ、DDRをこっそりやってみたり。相変わらず、ショボいけど。
 そんなことより、あずまんが大王のパズルボブルがあったYo!
 一時期、いろんなキャラモノのパズル玉が出てたのを思い出して切なくなった。(笑)
 その後、帰りがけのハードオフにて、SS版ツインビーヤッホー!を480円でGET!
 いやぁ、いい買い物しました。(笑)

 夜、中学3年のときの同窓会に行ってみる。
 同窓会といっても、ペンションでテニスしたり、お土産屋の娘さんとねんごろになったり、
 後輩の子に手を出してみたり、デルモのネーチャンとウハウハしたりはしませんがね。(笑)
 結局、11人(男7,女4)しか集まらなかったけど、かなり楽しかったデス。
 10年近くも会ってない人ばかりなので、最初は結構不安だったんですが、
 ホントみんなかわってなくて、すごく懐かしかったです。
 つーか、私も全然変わってないらしい。嬉しいような、悲しいような…。
 しかし、結婚した人の話や、就職してバリバリ働いてる話とか聞くと、しみじみ年を感じました。
 いやぁでも、たまにこういうのっていいモンですなぁ。

1月1日(水)

 あけおめ、ことよろ。
 というわけで、堅苦しい挨拶はこのくらいにしといて、元旦デス。
 つっても、まぁ毎年通りの典型的な日本人の正月ですわ。
 まぁ、初詣とかは面倒なので、行ってないけど。
 いや、コマ回しとか、凧揚げとか、羽子板とかもしてないけどさ。(笑)
 つーか、やっぱり暇なんだよねぇ…。

 どうでもいいけど、実家のパソコン遅すぎ…。
 こいつもいい加減、買い換えモードか…?(^^;


BACK