ちょぉ不定期日記



日記のTopに戻る

8月31日(土)

 気づけばもう8月も終わり…。振り返ると、ほぼ100%遊んでました。(爆)
 いやね、学生最後の夏は遊び倒すと決めたので、公約を果たしました。(笑)

 歯医者後、3アニメ消化したのち、封印してたSS版金田一を再開。
 苦心惨憺、ようやく女主人公編をクリア。完全犯罪達成!(笑)
 明智警視のスットコドッコイな推理で無実の人が逮捕されてた。ヒドイ話だ。(笑)
 クリアしたあとのおまけシナリオなんかもあって、最後まで楽しませてもらいました。
 いやいや、期待してなかったけど、これは結構オススメですよ。
 でも、くれぐれも人殺しはしちゃダメよ〜?

 お粥生活も、もうかれこれ4日目…。いい加減飽きてきた。
 つーか、痩せるよマジで…。ダイエットなどしたくもないっちゅーに。
 あぁ、骨付き肉とか思いっきりかぶりつきたいッ!

 夜、ダラダラテレビつけてたら、鳥人間コンテストやってた。
 鳥人間のパイロットはTシャツに寄せ書きとかする人が多いんだけど、
 東京工業大学のパイロットのTシャツには、胸の部分に大きく、「國府田マリ子」
 って書いてあった。いや、それだけなんだけど…、妙に気になったモノで。(笑)

8月30日(金)

 みなさん、「パラキャラ」って番組をご存知ですか? こっちでは木曜深夜にやってるんですが。
 ホームページを見れば一目瞭然なんですが、簡単に言うと…、
 メイド戦隊が、アニメゲーム特撮などのオタク事情をリサーチして報告する
 というトンでもない番組です。(笑)
 私もちゃんと見たのは今回が初めてなんですが、とにかくスゴイ!
 まさに、オタクの、オタクによる、オタクのための番組です!(笑)
 ちなみに今週は、「コミックマーケット コスプレ編」でした。
 夏コミに行かずして、夏コミを堪能しちゃいました。(笑)
 来週は、同人誌編らしいです。気になる人はみてみよー!

 今日も歯医者行ったけど、軽く消毒みたいなことされただけで終了。
 ようやくビデオも処理し終わり、自分の時間が取れたので、ある計画を実行に移すことにした。
 かまいたちの夜2が出た。しかし、PS2は持ってない。
 ならば、どっちも持ってる友達んとこにやりに行けばイイ!(笑)
 ということで、早速やりに行く。友達にはネタバレ厳禁を言い渡し、いざプレイ!
 最初の設定には少々ビックリしたけど、なかなかイイ感じ。
 前作の音楽も取り入れ、古い館、離れ小島、招かれざる客、密室殺人…。これぞ王道ミステリー!
 でも、ぶっちゃけ結構楽に解けちゃいました。(ぉ
 ギャグなエンディングを2つほど見ちゃいましたが、あとはノンストップでグッドエンド!
 トリックも犯人も大体読めました。ジッチャンの名をかければ、ざっとこんなモンよ!(違)
 まぁ私的には、「わらべ唄編」がプレイできればよかったんだけど、
 思いのほか早く終わっちゃったんで、他のシナリオもやってみることに。
 とりあえず、「陰陽編」「サイキック編」をクリア。まぁ今日はこの辺にしといてやろう。(笑)

 さて、今年も高校生クイズの季節がやってきました!
 そう、去年は我が出身校…とは何の関係もないただ近くの高校である(笑)宇部高が優勝!
 もちろん今年も、宇部高の優勝が期待されるわけですが…、
 どうやら予選であっさり負けたらしいです。(笑)
 とりあえず、近場の広島学院を応援してたけど、結局最後は負けちゃったね。
 しかし、優勝高はほとんど女の子が答えてなかったかぃ? 女は強し…。

8月29日(木)

 やっぱキャンプとかって早く起きてしまう。6時頃起きたら数人もう起きてた。
 何か腹が減ったらしいので、また火をおこして昨日の残りを食べることに。
 そうこうしてるうちに、みんな起きてきて、みんなで軽めに朝食。
 朝食後、特にやることもなくなったので、ちょっと早いけど片付けして帰ることに。
 さらば、旭村! 次来るときまでにカート安くしといてね〜。(笑)

 思いのほか早く帰れたので、歯医者に電話して今日にしてもらうことに。
 いよいよ3時半、抜歯のときが来た!
 相変わらず腫れてはいたが、予定通り抜歯をすることに。
 まず、麻酔。2本も注射する。徐々に感覚が麻痺してくる…。
 麻酔が効いたところで、棒のようなモノで歯をグリグリグリぃ。
 麻酔のせいで痛くはないんだけど、たまにミシッって音がしてすげぇ怖い…。
 続いて、ハサミのようなもので掴んで、さらにグリグリグリぃ。
 まだ腫れていたのと、奥歯ってのもあって、なかなか抜けない。
 10分くらい格闘したのち、ようやく抜ける。すげー立派な歯。
 はえる場所さえあれば、十分使えた歯とのこと。可愛そうに…。南無ー
 血が止まるまで綿を詰めて診察台で待つことに。
 ここで例のテレビが活躍! と、真っ先に映ったのがハム太郎!(笑)
 しかし、看護婦さんが気を利かせてプロ野球にしてくれちゃいました。
 むぅ、オレ的にはハム太郎の方がよかったのにぃ…。(笑)
 待ってる間、隣では小さい子の診察が始まった模様。
 突然、その子供が大泣き! それもはっきりいって尋常じゃない。
 親や看護婦さんが必至で「頑張れ!」と言ってる声も虚しく、ただただ泣きじゃくる。
 仕舞いには、付き添いで来たもう1人の子供まで泣き出す始末。誰か止めてくれぇ〜!
 しかしお母さん、「我慢できたら龍騎になれるよ!」という励ましはどうだろう…。(笑)
 そんなこんなで、大体血も止まり、無事抜歯も終わり。
 まぁでも、まだ様子見で歯医者には通わなきゃいけないんだけどね…。

 帰って溜まったアニメを消化してたら、急に歯が痛み出して寒気がしてくる。
 熱を測ったら38度! ギャァ、またかよぉ〜!?
 仕方ないので、薬飲んで寝る…。

 夜起きたら、熱もだいぶ下がってた。気分は微熱少女ってなモンで、
 ポエムでも読んで、妄想爆走したい気分だったけど(謎)、意地でもビデオ見ることに。
 もぉね、これ以上溜めるわけにもいかないのよ!(切実)
 というわけで、明智小五郎対怪人二十面相も見る。
 もちろん、活字恐怖症なので原作など読んだこともないわけだが、こんな話なの?
 まぁでも、結構面白かったよ。明智はどう見ても古畑だったけど。(笑)

8月28日(水)

 昨日早く寝たのもあって、朝早く起きる。
 体調は良好。薬が効いたのか、熱も下がった。ヨシ行こう!(爆)
 さっさと行く準備を済ませる。しかし、ここで問題が…。はっきりいってモノが食えない!(泣)
 いろいろ考えた末、お湯で出来るお粥を買い込んでそれで飢えをしのぐことに。
 ついでに、熱冷まシートも買い込み、準備万端! いざ行かん!

 集合場所の研究室に行ったら、友達に開口一番「どーしたん?」
 まぁ、熱冷まシートを貼ってるのもあるけど、やっぱかなり腫れてるよーです…。
 さて、今回のキャンプ地は「旭村アクティビティーパーク」
 何か思ったより近くて、宇部からでも1時間半もあれば着きました。
 ここは知るひとぞ知るカート場があるんですが、これがクソ高い!
 10分2500円だとか、3週1500円とからしいので、やめました。
 しかし、着いたはいいけど、夕方までやることもないので、とりあえず探索。
 山のキャンプ場なので、とにかく坂がキツイ…。オヤジ集団の私たちにはかなりキツかった…。(笑)
 ところで、こういうとこに来ると、何故か「殺人事件」ネタになる。
 死体見つけたらどーしよーとか、参加者が1人ずつ殺される…とか。(笑)
 どうやら、みんなミステリー好きなようです。
 4時になったので、ジャグジーに入りに行くことに。そう、このキャンプ地はジャグジー付き!
 しかも、このジャグジーは山のてっぺんにあって、景色も最高!
 みんなで入りながら、これで酒でもあったら最高なのになぁ〜と金持ち気分を味わってました。(笑)
 戻ってバーベキューの準備。研究室でやるときは何かしら変な具が混じってるんですが、今回も…。
 ゴーヤ30センチはある鮭。さらに、キャンプには似つかわしくないシャンペン。(笑)
 そんなバーベキューも、私は自前のお粥や柔らかい肉、野菜をチビチビと食ってました。(悲)
 しかし、ゴーヤってたぶん初めて食ったけど、思ったほどは苦くなかったかな〜。
 例の鮭は、思ったより美味くて、数分で平らげてしまいました。(笑)
 食後に、またみんなでジャグジーへ。今度はこっそり残ったお酒を持って…。(笑)
 ジャグジーに入りながら、夜景を見つつ、お酒が飲めるなんて…、何て贅沢なんだー。(爆)
 ジャグジー後、キャンプ恒例(?)大富豪大会! 飽きもせず、数時間延々とやってました。
 大富豪が終わっても、特に眠くなかったので、肝試しがてらみんなで夜の山へ繰り出す。
 やっぱ夜の山は怖いですねぇ…。チビリそうでしたよ。(笑)
 肝試し後は、カメムシの恐怖に怯えながら寝ました。

8月27日(火)

 今朝起きたら、歯が痛かった…。
 たぶん親不知。まぁ、この痛みはいつものことで、数年前から数ヶ月に一度、数日の間痛み続ける。
 まぁ、それを我慢すれば、痛みは止み、元通りというモノ。
 でも、今回は微妙に様子がおかしい気がしたので、いろいろ手を尽くしてみる。
 @歯を磨く
  たぶん虫歯じゃないし、今更遅いがとりあえず…。
 Aさすってみる
  何となく痛みが和らぐような気がする。たぶん気のせい。(笑)
 B熱冷まシートを貼る
  「歯痛時」って書いてあったので貼ってみたが、コレ結構気持ちいい。
 そんなこんなでいろいろやってみたけど、問題の左下顎は腫れてきて痛くなるばかり…。
 とうとう我慢できなくなり、歯医者に行こうと思ったが、如何せん宇部で行ったことなんてない。
 仕方なくイエローページで調べようとしたが、あまりに多すぎてわけわからん。
 時間も結構遅くなってきたし、痛みも酷くなってきたので、もう一か八かテキトーに乱入することに。
 ちょうど今日車で走ってるときに、最近出来たであろう歯医者があったので、そこに駆け込む!
 恐る恐る「予約ないんですが大丈夫でしょうか…?」と聞いてみる。
 「いいですよ〜。」と即答。もう、そこの看護婦さんが天使に見えました。
 早速診察室に通される。スゴイぞ、目の前にテレビとかある! かなりハイテクだ!(笑)
 などと感心してたら、とりあえずレントゲンを撮ることに。
 ってこのレントゲンがまたスゴイ! パソコン制御で、撮るときなんか立体的に動く!(?)
 そして極めつけは…、撮影中チャラリラチャラリラ〜と癒し音楽が流れる!(笑)
 たぶん子供が怖がらないように、なんだろうけど、大人の私にはちと恥ずかしい…。
 診察の結果、親不知の生える位置がないとのこと。
 でも、今はパンパンに腫れてて、抜ける状況ではないらしい。
 …待てよ、しかし明日から研究室のキャンプではないか!
 その旨を伝えると、その間は薬で何とかして、抜くのは金曜日とのこと。
 そんなことより、看護婦さんに「どこにキャンプ行くの?」って聞かれたんで、
 「旭村です。」って答えたら、知らないと言われた。(看護婦さんは山口県民らしい)
 大丈夫か、旭村!?(笑)
 そんなこんなで歯医者を後にしたが、歯科の看護婦さんってレベル高くないですか?(爆)

 帰ったら何かヤケに熱っぽくなってくる。熱測ったら38度。ギャァ!
 たぶん歯痛から来る熱だと思うけど…、明日のキャンプ大丈夫か!?
 とにかく今日はもうさっさと寝て、明日の朝の体調を見て考えることに。
 仕方ない、明智小五郎対怪人二十面相はビデオだ…。ブツブツ

8月25日(日)

 今日も今日とて、SS版金田一をプレイ。
 金田一にビクビクしながら、慎重に殺人を遂行し、復讐完了!
 えーと…、非常に言いにくいんですが…、
 完全犯罪できちゃいました。(爆)
 何か、金田一も今回の事件はお手上げなようで…。(笑)
 うーん、なんつーかこれでいいんでしょうか…? ちょっと後味悪い気も…。
 とはいえ、思った以上に面白かったです。(ヤバイ?)
 ゲームの最初に「犯罪を助長するモノではありません」と注意が入るんだけど、
 これって結構助長しちゃうんじゃ…?と思ってしまったのは私だけでしょうか?(汗)
 ちなみに、EDを見てはっきりしたんですが、やっぱりOPは飯塚雅弓が歌ってた。
 OPだけ聞くと、玲香ちゃんが歌ってるようにしか見えないが、美雪なんだよね…。(混乱)
 さて、無事男主人公が終わったので、放置してた女主人公を再開。
 でも、なかなかうまくいきません。すぐ、金田一に暴かれてしまう。(笑)
 ちなみに、ゲームオーバーになると、放課後の魔術師や雪夜叉といった歴代の犯人から、
 にっくき金田一を倒すため、アドバイスを戴ける。(笑)
 よぉし、歴代の先輩たちと協力して必ず金田一を倒してやる、ジッチャンの名にかけてッ!(違)

 ところで、いつになったら「だぁ!だぁ!だぁ!」は再放送終わるんだろう…。

8月24日(土)

 まぁ、いつものように起きたら3アニメ鑑賞。
 「満月をさがして」見てて思い出したんだけど、この間Changin' My Lifeのmycoがテレビに出てた。
 結構可愛かったんだけど…、全然みつきの声と違ってた。
 やっぱ、あの声はかなり作ってるんだろうな…。
 まぁ、女版リュシフェル(?)として、頑張ってほしいモノですなぁ。
 CDTVを見る限り、リュシフェルもぼちぼちヤバげだし…。(泣)

 ゲオにマンガを売りに行った。何を売りに行ったのかって…?
 それは…、ズバリONE PIECE!(笑)
 一年前には、鼻血が出るほど好きだったのにって…?
 最近は、ジャンプを毎週読むようになったってのもあるけど…、
 ぶっちゃけ飽きた。(爆)
 やっぱグランドライン出るまでが、オレ的ONE PIECE全盛期だったなぁ〜と。(遠い目)
 っていうか、ただ私が飽きっぽいだけな気もするが…。(爆)
 ちなみに、22巻まで売って3000円強ってのは、高いのか安いのか…。

 今日も何気に暇だったので、前に買ってたSS版金田一でもやることに。
 SSを動かすのも結構久々だったので、ちょっと心配だったけど、問題なく動いた。
 で、このSS版金田一だけど、これはこれまでの推理ゲームとは違って、
 プレイヤーは犯人となって、次々と殺人を犯していくというゲーム。
 しかし、テキトーにぶっ殺してると、金田一にあっさり暴かれてしまう。(笑)
 これってあんまり面白いと思ってはいけないかもしれないが、結構面白い。(爆)
 2人の主人公からどちらか選べる方式になっているんだけど、
 女主人公は軽く詰まったので、ただ今男主人公でプレイ中。
 3人のターゲットを殺害完了。残すはあと一人…。
 剣持のオヤジはさておき、金田一には注意しつつ、最後の犯行を遂行したいと思います。(笑)
 そうそう、声優なんだけど…、金田一が草尾なのはいいとして、
 美雪が飯塚雅弓ってのはいかがなモノか。玲香ちゃんのイメージがぁ〜。
 しかも、今回も玲香ちゃんはバリバリ出てきてて、美雪とも絡むシーン多し。
 紛らわしいことこの上ない! この場合、フルボイスってのも考えモノだなぁ。(^^;
 しかしこのゲーム、異常に声優は豪華。金田一の草尾や美雪の飯塚に加え、
 子安、三木眞、置鮎、関智、根谷ちゃん、緒方恵美、マチリン、金月…などなど。
 前の男4人は何か共通点があったような気がするが、敢えて触れないでおこう。(笑)

8月23日(金)

 今日は何かホントだらだらして過ごしてたよーな気がする…。
 昨日まで朝からバイトだったんだから、今日くらいだらだらしてもバチはあたらんだろう。

 「ミステリー 民俗学者八雲樹」っていうマンガを買う。
 多分、誰も知らないだろう。いや、私もついこの前まで知らなかったし。(笑)
 買った理由は簡単。金田一の原作を書いてた金成陽三郎が原作をしてる推理マンガだから。(単純)
 金田一が終わって何か寂しくて…、推理マンガ読みたいな〜と思ってた矢先、
 友人から、失踪していた(?)金成陽三郎が原作してるマンガがあると聞いたので。
 でも、ぶっちゃけ表紙を見る限り、絵がヘボそうだったので心配だったんですが、結構イイ感じかも。
 原作は金成なので結構安心できるし、出てくる女の子も結構可愛いし。(笑)
 まぁ、連載がヤングジャンプなので、ちょっと大人のテイストになってるし、
 トリックとかを魅せるよりは、人間模様重視って感じではあるんですが。
 まぁ、まだ2巻しか出てないので、とりあえずは様子見って感じですかね。

8月22日(木)

 今月バイト最終日。よくぞここまで辿り着いた。
 この試練に耐えれば、また安眠の日々を取り戻すことができるであろう。

 まぁ、ラスボス風に言うとこんな心境。(笑)

 友人に勧められていた「ジャイアントロボ」をよーやく見終わる。
 6年にも渡る超大作。噂には聞いていたけど、かなり面白かったです。
 個性溢れる横山光輝キャラ、豪華声優陣、壮大なストーリー、多彩なサイキック能力、巨大ロボット
 これだけあれば、大抵のオタクはイチコロですね。(笑)
 しかし、サリーちゃんが横山光輝だとは知らなかったねぇ。いやビックリ!
 ちなみにこのアニメ、タイトルこそ「ジャイアントロボ」ですが、
 はっきり言ってロボも大作も脇役。主役はその他もろもろのオヤジたちです!
 もぉそのオヤジたちが熱いの何のって! 見てて痺れます! さすがは、Gガンの監督ッ!
 私的には、OVAなんてマニアックなメディアではなくTVシリーズで、
 このオヤジたちの話を余すところ無く映像化して欲しかったなぁと思うね!(笑)
 とにかく、オタクならこれはぜひとも見とくべき作品ですよ?

 さて、今月も何とか乗り切った「受講者オモシロキャラクター」のコーナーです。(笑)
 『わいせつ物陳列にいちゃん』
 うちの講習は、大抵は平日にやっていることもあって、年齢が高い女性の方が多い。
 しかし、たまに結構若い男の人も来る。
 今回の人も、会社帰りであろう背広服の30前後の男の人だった。
 インターネット講習では、自由にネットサーフィンをしてもらう時間もある。
 その時間のとき、ふとその男の人を見てみると…
 IT講習会中、堂々といかがわしいページを見ているではありませんか!(笑)
 いやぁ、勇気ある人だなぁ…と感心しつつ、見てみぬ振りをしてあげてたら、
 今度は急にその男の人がそわそわしだした。
 どうやら、アレなページを開いたままパソコンがフリーズしてしまったようだ。(笑)
 さすがに、不憫に思ったので、私は何も言わずに正常な状態に戻してあげました。
 ちなみに、その後はさすがに懲りたのか、普通のページを見てました。(笑)

8月21日(水)

 3日目にもなると、いい加減慣れると思いきや、そうは問屋が卸しません。
 眠さもピークを迎え、油断するとコックリコックリ…。(おぃ)
 ここでも私は給料泥棒なようです。(爆)
 お陰で、帰ったらばたんきゅ〜。夕方まで眠りこけてました。

 とまぁ、そんな中、実は我が町宇部ではトンでもない事件が起こっていたらすぃ〜。
 何でも、宇部のゆめタウンなどで、若い女が小さい子供を相次いで襲ったそうな…。
 お陰で、夕方の全国ニュースのトップで放送されてて、宇部も一躍有名になってました。(おぃ)
 そういや、前にも光のジョイフルで発砲事件があってニュースになってたけど、
 山口県ってろくなことないな…。(爆)
 まぁそんな宇部市だが、「全日本!! タイムショック 高校生クイズ王決定戦」で、
 我が家から歩いて数分のところにある(笑)宇部高が出てた。
 思い起こせば、去年の高校生クイズでは見事優勝だったわけで、
 結構期待してたんだけど…、あっさり1回戦で負けてました。(^^;
 今年の高校生クイズに期待しましょう。つーか、松●東は出ないのかー!?(何)

 さて、そろそろ書いてる自分が飽きてきた「受講者オモシロキャラクター」のコーナーです。(笑)
 今回は、『小ネタ集』です。
 ●マウスが画面の端まで動かない
  マウスパッドの端までいった人。よくある質問です。(笑)
 ●ダブルクリックができない
  ご老人に多いです。これはもうダブルクリックを使わない操作を覚えていただくしか…。
 ●右ボタンをダブルクリックする
  確かに、これは“左ボタンを”と言ってないこっちが悪いわけだけど…。うーむ
 ●“しゃ”とか”ぎょ”とかが打てない
  ローマ字入力の人に多い。頼むからローマ字勉強してから来てください。(笑)
 ●印刷ボタンを連打する
  紙が出ない!と印刷ボタンを連打。結果紙の山。紙の無駄遣いはやめましょ〜。
 ●パソコンの便利さに感動する
  おー!と感嘆の声を上げ、賢い賢いとやたらパソコンを褒める人。(笑)
 ふぅ〜、今回も何とかもった…。(笑)

8月20日(火)

 今日も今日とて、朝からバイト。昨日結構早めに寝ようが、眠いモノは眠い!
 あと2日、私はもつのでしょうか…? こうご期待!(笑)

 某スジの情報で、カプコンの携帯サイトに「逆転裁判」のボイスがあると聞く。
 早速行ってみると、あるある! いろんな「異議あり!」ボイスが。(笑)
 ちなみに、もちろんこの手のサイトは月額料金+DL料金がかかる。
 私はこの手のサイトからはDLしないようにしているが、
 この場合、いたしかたない! これも「異議あり!」ボイスのためだ!
 というわけで、成歩堂、御剣、狩魔の「異議あり!」ボイスと、
 トノサマンのテーマ着メロ成歩堂と御剣の待受画面をDL。(笑)
 ちなみに、前に「クロス探偵物語」のOP「大都会交響楽」の着メロも落としたし…、
 さて、これをどう使ってやろうか。それが問題だ…。(笑)

 さて、そろそろネタも尽きてきた「受講者オモシロキャラクター」のコーナーです。(笑)
 『世間は狭いよ街でバッタリおばさん』
 うちの講習会は、基本的には宇部市の中心の辺りでやっていますが、
 宇部市というのは広いわけで、たまーに宇部の中心街から車で30分くらいもある
 小野(小野茶で有名?)という辺鄙なところに行かされることもあります。
 まぁ、そういうとこに限って、来る人というのはすっごい年取ったご老人か、
 私と大して変わらないであろう、若奥さんだったりするんですが、
 今回の人は、後者の結構若い女の人だった。
 とはいっても、受講者は毎回変わってるので、いちいち覚えることもなく、その講習は終わった。
 それから数ヶ月、宇部のフジグランをテキトーに歩いてたら、
 小さい子を連れた、とある若奥さんに声をかけられる。
 こっちは…??? うーん? えーと…、どっかで会ったことあるような…?、といった感じ。
 こっちが悩んでいると、向こうは宙で手を動かし“キーボードを打つ”ジェスチャー。
 あ!!! あのときの!!!
 と大声で叫んだかはさておき、どうやら向こうは覚えていてくれたようです。
 いや何か、こういうのって嬉しいですよね。しかし、世間は狭かった…。
 …ん? 全然“オモシロキャラクター”じゃない?
 まぁいいじゃん。たまにはこういう心暖まるストーリーで、和ませるのも…。(笑)
 何もオモシロキャラばっかいるわけじゃないし、こっちだってネタ探しに必死なんだよぉ〜!(爆)

8月19日(月)

 本日から朝9時からバイトです。8時起き。死ぬ…。ぐぅ
 いやホント、最近は学校あってもこんな早く起きないわけで…。
 お陰で、バイト前半は寝てた気がしないような気もしなくもない。(笑)
 うーん、こんなんで来年から大丈夫なんだろうか…。(不安)

 金田一の漫画全巻読破計画も、ようやく終わりを迎えたので、
 今日は、友人から借りた金田一のCDブックを聞くことに。
 これも、「声優が違う」という理由で敬遠してたんだけど、もうここまできたらしらん!
 内容は、結構単純で薄っぺらい気もしたけど、
 恭ちゃんボイスに萌えたし、今や亡き(?)小西たんボイスも聞けたからヨシとしよう。(笑)

 さて、今月もやってきました「受講者オモシロキャラクター」のコーナーです。
 『若いモンにはまだまだ負けんミーハーおばさん』
 インターネットの講習において、うちの講習会ではYAHOO!で好きな用語を検索してもらうようにしている。
 そう、この“好きな用語”というのが狙いどころです!(笑)
 まぁ、普通の人は温泉の名前を入れたり、花の名前を入れたりって感じなんですが、
 中には、なかなかと面白い用語を入れて検索する人がいる。
 「沢田研二」で検索してる人を見たときには、ちょっと笑ってしまった。
 いや別に、沢田研二が悪いんじゃないですよ? おばさんも若いなぁと。(笑)
 そして、そんな中、ある1人のおばさんに呼ばれた。どうやら入力がうまくいかないようだ。
 「えーと、何を検索したいんでしょうか?」
 「いやねぇ、“きむらたくや”を入れたいんだけど、漢字がよくわからないのよ。」
 ぶはっ、キムタクかよっ。…という思いを押し殺しつつ、
 「それでは、SMAPで検索してみてはどうですか?」
 と優しく教えてその場を去りました。
 このとき、私はおばさんの“若さ”というモノを知りました。(笑)
 ってか、ちょっと待てよ。ファンなら漢字くらい知っとけよ…。

8月18日(日)

 月曜からバイトが始まるので、山口へ帰ることに。
 またあの長い道のりを運転すると思うと少々鬱ですが、もういい加減慣れたかな。
 私は運転中、日中にライトを点けっぱなしにしている対向車には、
 できる限りパッシングをして知らせてあげるようにしている。
 別に優しい人ってのをさりげなくアピールしているわけではなく、(笑)
 ただ暇だからってゆーか、気づいてくれると何か勝ったって感じがするので。(?)
 しかし、ふと思った。もし私が逆の立場だったら、対向車は知らせてくれるだろうか!?
 というわけで、実験してみることに。
 トンネルに入ったらライトを点けっぱなしにして、何台目の対向車がパッシングしてくれるか。
 結果…、
 1回目:28台目、2回目:10台目、3回目:39台目、4回目:21台目、5回目:33台目
 となりました。思ったよりは早くパッシングしてくれたとは思うんですが、
 やっぱ点いてるのがわかってるだけに、なかなかパッシングしてくれないと寂しかったです。(笑)
 とにかく、パッシングしてくれた5人の方、どうもありがとうございました。(笑)

 久しぶりの我が家に帰ったら帰ったで、溜まったビデオの処理をするだけで終わってしまった…。
 でも、ワルモ団が復活したらヨシとするか。(笑)

 懐かしコーナーは昨日までで終了ということにします。(ネタ切れか?(笑))

8月17日(土)

 本日は、帰省恒例の洗車をしました。
 今回は本格的に、洗ってワックスかけるだけじゃなく、車内の掃除もやりました。
 お陰でマイパルサー君はピッカピカよ! これで、どこへ出しても恥ずかしくないザマス。(笑)
 その後、実家のゲーム屋巡りしたけど、お目当てのモノはなし。
 帰りに、昔実家の友達がバイトしてたガススタに給油に行ったら、まだバイトしてた。(笑)
 せっかくなので、バイト中の友人としばし世間話。とりあえず、みんな元気なようでなにより。
 しかし、あの状況はガススタ的にはいい迷惑だったことだろう…。(笑)

 さて、今日も今日とて懐かしコーナーです。4回目は、「高学校編」
 …といきたいとこですが、面白い資料が特に出てこなかったので、「生徒手帳編」をお送りします。
 引き出しを漁ってたら、中学と高校の生徒手帳が出てきました。
 はっきりいって在学中に読んだ記憶がない。(笑)
 このまま封印されるのは可哀想なので、仕方ないから読んであげることにする。
 これが結構面白い。というわけで、突然ですが我が中学の校則を一部紹介しよう!(笑)
 ●校舎内・廊下は右側を歩行し、3列以上の横隊歩行はしない。
  こんな校則あったのか…。守る人もいないし、注意する人もいなかったような…。
 ●教室内は常に花を欠かさないようにしよう。
  うちの教室に花なんてあったっけなぁ…。
 ●喫茶店・食堂は保護者同伴の場合のみ許される。
  うわー、結構厳しかったんだねぇ。(他人事)
 ついでなので、我が高校の校則も一部紹介しちゃおう!(笑)
 ●道路交通法を守る。
  まぁ当たり前のことなんだけど、何となく文面が笑える。(笑)
 ●家庭の理解と教員の助言に従い、健康で理性的な(男女)交際をする。
  一応、うちの高校は男女交際は禁止じゃなかった…のか?(どーせ私には関係なかったが)
 ●ことばはつとめて標準語を使い、粗野な言動を慎む。
  絶対教師も出雲弁喋ってたと思われ…。(笑)
 その他、制服について事細かに書かれてたり…。これじゃ、萌えねぇよなぁ〜。ブツブツ(爆)
 また、生徒手帳には校歌や応援歌が書いてあるけど、
 うちの中学の応援歌はハンパじゃない。計8曲も書いてある。(笑)
 二中健児の歌、起て城東健児、闘志の歌、東天旭日、壮行の歌、勝利の歌、山ならば、母校の窓。
 うーん、辛うじて記憶にあるのは「二中健児の歌」だけだな…。(笑)
 もう1つ、うちの高校の生徒手帳には、予定を書き込むところもあるんだけど、それ見てみると…、
 やれエヴァだ、女神だ、逮捕だ、万猫だ、ってオタク用語満載。(爆)
 少なくとも、高校時代には立派なダメ人間になっていたようです。(笑)

8月16日(金)

 今日は家具大移動計画の手伝いをさせられる。
 机やらベッドやら、家具の位置が変わるだけで何となく新鮮なモンですね。
 とりあえず、私の部屋は書斎になるらすぃ〜。

 金曜ロードショーでコロンボを見る。
 やっぱコロンボは面白い。あのねしつこい性格、カミさんトーク、最後の逆転劇、見てて飽きません。
 ところで、何か噂で、「毎回話に出てくるカミさんは、実はとっくに死んでいて、
 コロンボは軽くボケてて、まだ生きてると思い込んでる」
という設定があるとかないとか…。
 まぁ、ドラえもんで言うところの、「のび太植物人間説」みたくデマなんだろうけど。(笑)
 そんなことより、その後のFANで、堀川りょうを呼んでアフレコやってて、ちょっと面白かった。

 それでは、恒例となりました懐かしコーナーです。3回目は、「中学校編」です。
 最初は、陸上部の寄せ書き
 私は中学時代、陸上部に入ってました。何となく足が速かったので…。
 ホントいろんな競技に挑戦しました。例えば…、
 100M、200M、100M×4、200M×4、110H、走り幅跳び、走り高跳び、砲丸投げ…などなど。
 まぁ結局、110Hに落ち着いたんですけどね。
 これでも、110Hでは県大会に出場して、県ランキングでは10位で新聞にも載ったことあるんですよ。(ぉ
 ちなみに、陸上は男女混合な部なので、浮いた話も…あるわけありません。(爆)
 卒業式にもらったこの寄せ書きがすべてを物語ってます。
 三人の“マンザイ”を最後にまたみたいな〜!
 ちょっと変な人でしたね。

 はい、当時は他人を笑わすことに命かけてました。(今もか?)
 まぁでも、卒業式に後輩の女の子達から花束と色紙もらった時はちょっと萌えたけど。(爆)
 続いては、修学旅行資料です。うちの中学は九州に行きました。
 私は、クラスのリクリエーション係の1人に選ばれ、バスの中でのイベントなどを考えたモンです。
 そのときみんなにアンケートを取った資料が山のように出てきました。(ゴミ?)
 しかし、アンケートの結果、バス内でのイベント…、
 音楽鑑賞:Xの曲、美里の曲、プリプリの曲。
 ビデオ鑑賞:チャイルドプレイ3、キョンシー。

 どーだろうこれは…。かなり微妙だ…。(笑)
 しかも、この結果をみんなに配ったプリントには…、
 Pちゃんコロン(らんま1/2より)のイラストが…。やっぱ私が書いたんかなぁ。(笑)
 ちなみに、これでもこの頃は結構人気があったんですよ〜。
 モテるということではなく、芸人として…。(笑)

8月15日(木)

 実家に帰ると、ダラダラしてしまっていかんね。(いつもだろ)
 というわけで、荷物をひっくり返しただけで終わってしまいました。(爆)
 ただ、実家は衛生放送が映るので、ついに念願の「タンタンの冒険」を見れました!(感動)
 タンタンといえば、まだ小中学生くらいの頃、図書館に行っては見てました。
 まさか、その作品が今頃になってアニメになるとは…、何か変な気分です。
 とりあえず「コンコンニャローのバーロー岬」「ナントナントの難破船」が聞けたので、大感激ッ!
 ちなみに、その後のナディアは…、中だるみの回でした。(何)

 では、昨日に引き続き、懐かしコーナーです。2回目は、「小学校編」です。
 まず真っ先に出てきたのは、ミニ四駆
 小学校高学年期の私にとって、まさに切っても切り離せないモノです。
 そのハマりようと言ったら、お小遣いはすべてミニ四駆、お年玉はレース場、
 休日には近所の大会に出かけ、挙げ句の果てには友達たちとチームまで組んでました。(笑)
 そんな私たちは、地元では名の知れたヤツらで、大会では常に入賞してました。(ぉ
 実家にある資料をざっと載せると…、
 1位、1位、2位、4位、5位、6位、6位、7位、10位、11位…。
 密かに、実家の私の部屋には1位の時の賞状が額に飾ってあります。(バカ)
 その他にも、ドレスアップコンテストなんてのもあって、
 我がホライズンはカラーリングも頑張ってたので、何度か入賞したりしたモンです。
 そんな私も、中学に入ったら、あっさりとやめちゃいました。(もったいない)
 続いて、ガチャ&カードダスです。
 子供…というか男というヤツは、何か収集癖というモノを少なからず持っていると思われます。
 例外なく私も、色んなモノを集めたモンです。
 キン消し、酒蓋(?)、ビックリマン、ガン消し、カードダス…etc.
 前の3つはもうどっかいってしまいましたが、後の2つはバッチリ残ってます。
 いつか「何でも鑑定団」で高額がつくことを夢見て、実家に眠らせておくつもりです。(笑)
 そんな小学時代の卒業記念に作ったオルゴールにはドラゴンクエストの絵が彫ってありました。(笑)

8月14日(水)

 とゆーわけで、実家に帰らせていただきますっ!(?)
 帰る途中、NSXに遭遇。直ちに追跡開始!(笑)
 益田から浜田までの間、密かに後ろでデッドヒートを繰り広げておりました。(おぃ)
 しかし、なんつーか相手が悪いってか、かなりキツイ…。
 普通の道は前も遅いから全然ついて行けるんだけど、問題は登坂車線。
 NSXのヤツ、私がストーキングしてることを知ってか知らずか、急にスピードアップ。
 マイパルサー君も悲鳴を上げてましたよ。(^^;
 まぁでも、浜田でNSXがいなくなるまで何とかついていってたので、引き分けということで。(笑)
 車内では、何故か持ってるみやむ〜のCDを聴いてたら、CDプレイヤーが逝ったくさい…。
 安物買いの銭失いとはこのことか…?(泣)

 で、今回の帰省の目的はというと、ズバリ「荷物整理」です。
 何でもかんでも、邪魔なモノは全部実家に置いておいたので、実家がパンク状態。
 ついでに、私ももう社会人になるので、実家のモノを整理しようかと。
 んで、整理といえば、お約束の如く、いろいろと懐かしいモノが出てくるわけです。
 というわけで、これから数日は実家で出てきた懐かしグッズを紹介するとともに、
 ワタクシKUNIの当時を赤裸々に振り返ってみようと思います。(笑)
 本日輝かしい第1回目は、「手紙編」です。
 まず出てきたのは、懸賞で当たったときの封筒。何故か封筒まで大事に取ってあります。(笑)
 ざっと挙げると…、
 ●ドラゴンボール(ジャンプ)のテレカ
 ●パプワくん(ガンガン)の下敷き
 ●びっくり熱血新記録(FC)のテレカ
 ●覇王(ゲーム雑誌)のテレカ
 ●水谷優子のアニメ探偵団2で当てたゲームソフト

 昔はよく懸賞に応募してたので、結構当たってました。
 こうやってみると、結構レアなモノ当ててません?
 テクノスジャパンも潰れたし、覇王も休刊にしたし…。(笑)
 中でも、アニ探は当時地元ラジオで唯一やってたアニラジだったので、思い出深いですねぇ。(しみじみ)
 続いて、年賀状。基本的にあんまり多くないですが、
 中1の時、クラス全員に出すという行事があったので、その年だけ異常に多いです。
 そんなわけで、女の子からも山のように戴きました。(笑)
 ちなみに、確かその年の私はというと…、全員に違う一発ギャグを書いて出したような…。(恥)
 この時点で、私がどんな中学時代を送ったか、大体想像できるでしょうか…?(爆)
 しかぁし、そんな私でも、ラヴレタァを発見ッ!(大げさ)
 えーと、誰だコレ? 記憶にないぞ…。ナニナニ、相手は…小学1年生…?(汗)
 しかも、ラヴレタァとは名ばかりのただの手紙でした。すいません、見栄張りました。(笑)
 でもまぁ、小学校の頃は結構モテたんだぞー、と言っておこう…。(ウソくせぇ)

8月1日(木)〜8月11日(日)

 KUNI、センチの主人公になる。
 というわけで、幼なじみに会うため、各地を旅歩いておりました。(違)
 実家(松江)、大分、広島、とざっと総額1600キロ。
 さすがに、疲れましたが、まぁ学生最後の夏だし、遊ばにゃソンソン!
 でも、ハメ外しすぎて、センチの主人公みたいな最期にならないように気をつけます。(笑)

 さて、この間の出来事を全部書くのはダルいので、(爆)
 中でも、オレ的に一番思い出深いところについて紹介しましょう!
 それは、広島で友人たちと行った飲み屋…、
 異次元美食空間、THE LOCKUP。通称、監獄バー。(?)
 広島の友人から噂は聞いていましたが、かなり面白かったです。
 まず、入った途端、ミニスカポリスのお姉さんがお出迎え。(萌)
 古びた扉を開いて通路を歩くと、お化け屋敷さながらのギミック。ビビるっちゅーのっ!
 通路を抜けると、また違うミニスカポリスのお姉さん。
 ポリス:「当店は初めてですか?」
 オレら:「はい…。」
 ポリス:「では、初犯で逮捕します。どなたか手を出してください。」
 と言われ、あっさりと逮捕されてしまいました。
 でも、手錠をかけれれた友人は、何か嬉しそうでした。(笑)
 んで、案内された部屋がまたスゴイ。すごい暗いし、周りは鉄格子…、まさに監獄。
 さらに、メニューの名前がかなり謎。はっきり言ってどんな料理だか検討もつかない名前ばっか…。
 極めつけは、ドリンク。銃刀法違反、麻酔調合、電気SHOCK、人体実験カクテルセット…etc.
 もう意味不明。もちろん、ビーカーやらフラスコ試験管で出てくるし。(笑)
 まぁとりあえず、電気SHOCKには要注意です。軽く死にかけました…。
 しかもこの店、いきなり店内に警報が鳴り響き、
 「店内に囚人が逃げ込みました。みなさん気をつけてください。」
 みたいな放送が流れたと思ったら、囚人に扮装した店員が客をイジリにくるというサービスつき。(笑)
 何とも至れり尽くせりなお店でした。(その分、金も結構かかりましたが…)
 どうやら全国各地にあるみたいなので、みんなも一度は行ってみる価値あり?


BACK