ちょぉ不定期日記



日記のTopに戻る

7月31日(水)

 諸事情により、木曜のゼミが今日あった。
 やっぱり、来週もあるらしい…。おのれぇ、いつまでやるつもりだぁ〜。
 くそぉ、ストライキするぞコルァ!(笑)

 何度も言うようだが、ヒカルの碁おもしれぇ〜!
 最近は、ずっとプロ試験で、普通なら中だるみもしてしまいそうな感じだが、
 ヒカルの碁は全然そんなことない。毎回毎回、息つけぬ展開!
 一応ジャンプを読んでるから、大体の内容は知ってるけど、
 それでも面白いっていうんだから、こいつはホンモノだ!(?)
 あとは…、あかりちゃんの出番をもう少し増やしてくれれば文句はないんだが…。(爆)

 金田一も、ようやくニ三登場!
 真っ先に、池澤春菜が思い浮かぶのは私だけではあるまい!?

7月30日(火)

 毎週火曜日はトンカツの日である。
 というのも、某トンカツ屋が毎週火曜日はトンカツのAセットが半額(455円)になるのだ。
 その上、Aセットはご飯とキャベツがおかわりし放題ってんだから、行かずにはいられない!
 というわけで、毎週火曜日は研究室単位で来る人たちも多く、当社比3倍(?)くらい混む。
 まぁ、私も例外ではなく、特に予定がなければ、毎週のように行っている。
 で、その手のところに行くと、貧乏性の私は俄然やる気を出して、
 結局、吐きそうになるまで食い続けるのであった…。
 いやまったく、毎度毎度懲りないヤツである。(爆)

 ようやく、旧コミックスの金田一読破!
 ふぅ、あと10冊…。いや、短編集もあるか…。さすがに、小説はダルいな…。
 しかし、「速水玲香誘拐殺人事件」って、高遠関わってたなんて忘れてたよ。
 玲香ちゃんが飯塚雅弓ってのは覚えてたんだけどなぁ。(笑)

7月29日(月)

 前期最後の朝ゼミ。といっても、9月からは普通通りあるらしい…。
 今日は発表はなく、先生からの連絡で終わり。
 ヨシ、あとは木曜ゼミだけだ…。
 しかし、何やら雲行きが怪しくなってきた。
 何か、すんごい嫌な予感がするのは気のせいだろうか…。

 夕方、家に帰ると、凄まじい熱気に襲われる…。
 なになに…、36度ぉ!?ギャァ
 慌てて、外に逃げ出す。あんな家帰れるかぁ!
 その足で、マイパルサーくんのオイル交換に行く。
 いやいや、早いモノで、もう5万5千キロ。
 貰い受けたときが、大体3万キロ強だったから、もう2万5千キロも走ってるのか〜。
 さて、問題。5千キロに1回オイル交換をしている私は、今回で何回目の交換でしょう?
 正解者には、特に何もありません。(笑)

 今日も今日とて金田一。
 本日は、「黒死蝶殺人事件」と「仏蘭西銀貨殺人事件」。
 この2つは、この前ドラマで見たので、記憶に新しいんですが、
 ドラマの方、だいぶ内容変えてますね。今まであんまり気づかなかったけど。
 基本的にトリックは同じなんだけど、登場人物が結構違う。
 特に、黒死蝶なんて、犯人すら微妙に…。(一応、ネタバレ故自粛)
 まぁ、ドラマは限られた時間内でやらなきゃいけないから、仕方ないんだろうけどね。
 さーて、ようやく終わりが見えてきた…かな?

7月28日(日)

 オレ的金田一ブームに拍車をかけるように、
 今更ながらまた映画の「上海魚人伝説」を見る。
 2度は見たことある気がするが、まぁ結構昔の話なので、ヨシとしよう。
 いや懐かしい。やっぱ、金田一のドラマはこの2人よねぇ〜!
 などとしみじみとかみ締めてしまいましたよ。

 アニソンTOP100。
 やっぱりお約束の展開でしたね。ま、あまり期待はしてなかったけども…。
 しかし、ふと思った…。
 10年20年後、私たちが親になっている時代、この手の番組はどうなっているのだろうか?
 要するに、私ら世代が懐かしいと思うアニメなんだから…、
 私らが生まれる前のクソ古いアニメなんかは、ラインナップから消えてることが予想される…。
 つまり、姫ちゃんやママレなどの少女系、マクロス7やリューナイトなどのロボット系、
 とんちんかんやパッパラ隊などのギャグ系、センチやあぃまぃみぃなどの萌え系、…などなど。
 おぉ! まさに理想系!(笑)
 こんなランキングを見れる時代が来るのが今から楽しみです。(多分一生来ない)

7月27日(土)

 昨日やってた、ルパン三世「EPISODE:0」を見る。
 ここ最近のルパンは、結構惰性で見てたところがあるので、あまり期待してなかったんですが、
 今回はわりと楽しめたかな〜。ちょっとストーリーに無理がある気がするけど。
 ルパン三世といえば、実家にいた頃は再放送でテレビシリーズのルパンをやってたのもあって、
 そりゃぁもぉルパンばっか見てましたよ。
 金曜ロードショーのルパンも毎回ビデオに撮って、暇さえあれば繰り返し見てました。(笑)
 当時は特に、「ナポレオンの辞書を奪え」が何か好きで、結構台詞まで覚えたモンです。(暇人)
 見たことない人にはオススメですよ? 特に、銭形警部ファン必見!(?)
 ルパン後は、いつものように3アニメ鑑賞。
 ミルモでポンは無事ワルモ団の話が終わってしまいました。ワルモ団、好きだったのに…。(寂)

 今日も今日とて、愛しの夏休みのため、大学へ。
 まぁ、問題は昨日のうちに解決したので、今日はゼミの資料作り。
 何か結構綺麗に作ってたら、やけに時間がかかってしまった。
 うーん、たかがゼミの資料ごときで、何気合入ってんだ、オレは…。
 とまぁ、とりあえずこれで、夏休みゲットの下地は完成だ。努力が報われれば良いが…。

 とゆーわけで、ようやくまた金田一を読む暇ができた。
 やっとこさ、高遠登場! これで、半分くらいか…?
 うーん、先は長いな…。でも、この辺りからだいぶ記憶にあるからもういいかなぁ〜。

 今週のCDTVは結構面白かった。特に、TOP100。
 TOP100に、2つもテニスの王子様のキャラソンが入ってるのはいかがなモノか…。
 何やら、危険な感じがするのは気のせいだろうか…。(何)

7月26日(金)

 夏休みを勝ち取るため、とりあえずは今ある問題を解決することに。
 少なくとも、今ある問題がうまくいかないと、とても夏休みなどくれそうにない気配なので…。
 昨日、遅くまで悪戦苦闘して、2つあるうちの1つは解決したので、
 今日はもう1つの問題に取り組むことに。
 しっかしまぁ、これがうまくいかんわけよ。
 こっちはうまくやってるつもりなのに、クソパソが思い通りに動いてくれない!
 どうにもこうにも手詰まりなので、仕方なく先生に聞きに行くことに。
 んで、先生のポロっと言った一言に…、謎はすべて解けた!
 パソさん、すいません。はい、私が悪かったです。
 早速研究室に戻ってやってみたが、これまたうまくいかん!
 ぐあー…といったところで、タイムアップ。バイトの時間だ。
 すんごい不完全燃焼のまま、渋々バイトに行くのであった…。

 今日も今日とて、「受講者オモシロキャラクター」のコーナー。
 デコボコ倦怠期中年夫婦
 私がやっているIT講習会は、知り合いや夫婦でやってくる人も少なくない。
 席も基本的に応募順なので、隣同士になることが多い。
 この夫婦も、そんな1組だった。
 メールの講習では、隣同士がペアになってメールのやりとりをやってもらうことになっている。
 基本的に、内容は自由なので、このやりとりは後ろで見てると結構面白い。
 というわけで、この夫婦のメールのやりとり。
 夫「夜遅くまでご苦労様。帰ったら久しぶりにビールでも飲みませんか?」
 妻「パソコンって難しいですね。これを機に勉強したいです。」
 みたいな、まぁどこにでもある普通の会話。
 続いて、このメールに返事。
 夫「次の日曜は、ゴルフに行くので朝早く出ます。」
 妻「帰ったら私は寝ます。」
 …うわぁ〜。このやりとりで、何となくこの夫婦の関係がわかってしまったように思えます。(笑)
 夫がやさしく誘っているのに、妻はあっさり一蹴!
 そして、夫は夫で日曜ゴルフという辺りが、冷え切った関係を確信させます。(おぃ)
 いやぁ〜、倦怠期夫婦って怖いですねぇ〜。(^^;
 注:メールの内容はホントですが、それ以外はあくまで想像での話ですので、あしからず。

 バイト後、研究室に戻り、あっさりと残っていた問題を解決する。(ぉ
 お祝いに、友達とポップンミュージックをやって盛り上がる。(何故)
 そんな私はJ-TECHNOが好きです。(古)

7月25日(木)

 今週のゼミは、先生の都合で30分で終わったけど、どうやら来週もあるらしい…。
 あのぉ〜、来週はもう8月なんですけどぉ〜。
 さて、どうやって夏休みを勝ち取ろうか…。

 バイトの日恒例、「受講者オモシロキャラクター」のコーナーです。
 『あぁそぉ連発おばさん』
 受講者には、大きく分けて「よく聞く人」と「自分で勝手にやる人」がいる。
 今回の人は、前者の中でも特によく聞く人で、普通の人は疑問に思わないようなところまで、
 とにかく聞きまくる。たままた近くにいた私は、もう休む暇もなく対応。
 休憩時間だろうが、とにかく聞きまくられ、こっちは休憩も返上といった感じ。
 そんなこのおばさんは、私が説明するたびに、「あぁそぉ」を連発。
 結構難しいこと説明して、絶対わかってないだろうときでも、「あぁそぉ」。
 この「あぁそぉ」のイントネーションが何とも言えず、ムカツクを通り越して爆笑モノ。
 他のバイトの友達たちを含め、一時大ブームが巻き起こり、
 ことあるごとに、「あぁそぉ」を連発する、珍現象が起こっていました。(笑)
 その中でも、私は特にそのモノマネがうまかったらしく、
 当時は、あぁそぉおばさんのモノマネで一世を風靡したモンです。(笑)
 しかも、このおばさん、一度ではモノ足りず、この後数度、違うIT講習会にも通い、
 私たちを楽しませてくれました。IT講習会中は笑いを堪えるので必死でしたが。(笑)
 また新しい講習も始まったので、私たちはまた会えるのを楽しみにしています。

7月24日(水)

 暑い日が続きますが、やはり夏一番のアツさと言えば、夏コミでしょう。(笑)
 私も数度経験がありますが、あそこは違うアツさもあり、まさに別次元です。
 そんな夏コミを控え、何やら事件が起きた模様です。
 24日深夜、ゆりかもめ「国際展示場正門駅」で消火用ホース箱爆破!
 噂によると、「夏コミを中止せよ」との脅迫文まで見つかったとか。
 そいや、数年前にも似たような事件があったような…。
 どうやら、世の中には心待ちにしている人ばかりではないようです。
 夏コミ襲撃するみなさんは、十分に注意してくださいね。
 それと、私へのお土産もお忘れなくね?(爆)

 今日からまた数日バイト。
 IT講習会のバイトを始めて、そろそろ1年が経ちました。
 年齢性別キャラクター、ホントいろんな人がいました。
 というわけで、これからバイトがある日は、受講者オモシロキャラクターを紹介したいと思います。
 『ビデオ盗撮自称アランドロンじいさん』
 いつものように、IT講習会をしていたら、おもむろにビデオを取り出し、周りを撮り始める。
 もちろん許可もなく。隣のオバサンも。じいさんじいさん、あからさまに嫌がってるぞ。
 かくいう、私も撮られました。高く売るつもりかっ!?(違)
 次の日、昨日撮ったモノをプリントしてみんなに配ってました。侮れんな…。(笑)
 そんなじいさんは、外見から怪しい。一昔前の志村けんみたく髪を伸ばして後ろで結んで、
 自分のことをアランドロンと呼ぶ。メールの署名を作るときも、「アランドロン」と書いてました。
 どうでもいいけど、アランドロンって誰よ。(笑)
 講習最終日、自分で作った名刺をみんなに配って、メールくれと連呼してました。
 私ももらいましたが、もちろんその名刺にも「アランドロン」と書いてありました。(笑)
 もちろん、メールはしてませんが…。いやホント、変わったじいさんでした。

 夜、ガレッジセールの某番組に、椎名へきるが出てた。
 元気そうでなによりです。声優はもう辞めたんでしょうか?
 そんなことより、ファンがイタかった。(笑)

7月21日(日)

 昨日に引き続き、「あやつり左近」を見る。
 諸事情により全26話中12話しかなかったので、案外サクっと見れた。
 感想は…、まぁこんなモンかなって感じ。
 原作の方は一応これが連載当時は毎週ジャンプを買っていたので、
 読んでいたには読んでいたけど、はっきりいってほとんど覚えてない…。
 まぁ、そういう意味では、結構楽しめたかな〜。
 絵はまぁ申し分ないし、声優も意外に豪華だったしね。
 今は亡き(?)丹●桜が跳ねっ返り娘をやってたのにはちとビックリ。
 そして、ここにも美少年=緒方恵美の方程式が成立していたのにはちとゲンナリ。
 そんなことより、「あやつり左近」後、前撮った残りであろう「魔法少女猫たると」が入っていた。
 罠とは思いつつ、ついつい見入ってしまいました。(笑)
 …つぅか、最終話かよっ!!!(汗)
 どんな話かもわからぬまま、ネタバレの嵐。謎はすべて解けた!(笑)
 というわけで、もう見ることもあるまい…。
 さらば、モッチー。キミの萌えボイスは忘れない…。(笑)

 夜は夜で、花火の音をBGMに金田一読んでました。(笑)
 というのも、どうやら今日はお隣の小野田で花火大会だったらしく、
 音は聞こえてくるわけです。さすがに、花火は見えないけど…。
 少々虚しい気もしますが、そこはまぁ風流って言葉で片付けてしまいましょう。
 しっかし、金田一懐かしっ!「タロット山荘殺人事件」なんて存在自体忘れてたし。(笑)
 そんな私の密かなマイブームは「呪われろっ!」です。(何)

7月20日(土)

 悪魔が頂き!さんから借りてきた「あやつり左近」のビデオを、
 まったりと見てたら友人から電話がかかる。
 「ピザ食わない?」
 どうやら、特に理由はないけど無性にピザが食いたくなったらしい。(笑)
 まぁ、暇だったので、2つ返事で了解し、大学にて頼むことに。
 普段、ピザなんて注文することないので、新鮮っていうか、たまにはいいかも〜。
 結構うまかったし。まぁ、やっぱ結構高いけど…。
 と、そういえば、今日は宇部の花火大会の日。
 今から行くのはちと面倒なので、大学で見ることに。
 思ったとおり、大学はかなり高いとこにあるし、うちの建物も結構高いので、見える見える!
 というわけで、しばし友人と花火見物。う〜ん、風流だねぇ。(?)
 で、花火も終わり、しばらく経ってから、ゲーセンにでも行くことに。
 といっても、ゲーセンというのはただのついでで、実は花火大会後にゲーセンに立ち寄るであろう、
 浴衣美人を見に行こうという、およそ不埒な考えがそこにはあった。(爆)
 ジッチャンの名をかけた推理は見事的中し、結構いるいる…。フフフ
 こうして私たちは、花火大会に行かずして、花火を見て、かつ浴衣美人も見る、
 という離れ業をやってのけたのである!(笑)
 これで、ヨーヨーでもこっそり作っていれば、まさに完全犯罪の出来上がりですね。(違)

7月19日(金)

 うちには、似つかわしくもない「幸福の木」なる観葉植物があります。
 これは、去年の秋に大学の学科の研究室対抗のボウリング大会で、
 個人4位になった賞品なんですけどもね。(^^)v
 そりゃぁ、貰った当初はわざわざ霧吹きなんか買ったりしてせっせと水やったり、
 ダイソーだけど観葉植物用の植物活力剤をやったりして、頑張って育ててたんだけど…、
 飽きたっつーか、植物育てる才能がないっつーか…、日増しに枯れていったわけですよ。
 んで、気づけば、シワシワのヨボヨボ…。
 「幸福の木」が見るも無残。これでは、「不幸の木」って名前が相応しい。
 しかし、捨てるに捨てられず、まさに放置プレイ。ホント、どーしよって感じです…。
 ところで、「幸福の木」を見事枯らしちゃった私は、不幸が訪れるんでしょうか…?(怯)

7月18日(木)

 はーい、今日は何の日でせう?
 広末涼子の誕生日。
 いやまぁ、間違いではないが…。
 赤井ほむらの誕生日。
 これまた微妙なチョイスだなぁ。
 熊谷ニーナの誕生日。
 うわっ、これぞ究極の微妙なのではないだろうか!?
 つか、さっきこっそり調べてみたんだけどね。(笑)
 いやぁ〜…、まぁ声優で同じ人がいただけでもヨシとするか…。(何)
 そーゆーわけで、ワタクシの24回目、17歳の誕生日でございます。(笑)
 ついに、ある意味最後の20代を迎えてしまった…。
 この1年は、大事に生きようと思った。(笑)

 まぁ、そんなオメデタイ日でも、ゼミはあるわけで…、
 渋々と大学へ向かってたわけですよ。
 そしたら、通り道にいた警官にいきなり呼び止められる。
 そうか、警官も誕生日の私を祝ってくれるのか!と感心してたら…、
 「おぃチミ、そのチャリはパクったチャリでねぇかぇ?」
 だと。おいコラァ、こちとらゼミで急いどるんぢゃぃ、そんなことで呼び止めんぢゃねぇ!
 しかし、よく考えたらこのチャリは後輩から貰い受けたモノで…、
 しかも、その後輩も知り合いから貰ったチャリなわけで…、
 もちろん、書いてある名前は、その後輩の知り合いの名前がバッチリ書いてあるわけで…、
 えーと…、それってひょっとして結構ヤバイ…?(汗)
 とりあえず、名前と住所を聞かれて、いよいよヤバイぞ、内定取り消し!?
 …などということはなく、ちゃんと話したら全然大丈夫でした。(笑)
 ったく、誤認逮捕だ! 訴えてやるッ!(大げさ)
 大体、もとはといえば、オレのチャリがパクられたからこんなことになったんだ!(関係ない)
 こんな好青年に職務質問する暇あったら、オレのチャリ探せコンチクショー!(泣)
 つぅか、今日はオレの誕生日なんだ! PS2+かまいたちの夜2ヨコセ!(爆)
 まぁとりあえず、ますます警察ってヤツが嫌いになりました。(ぉ

7月17日(水)

 おもむろに、押入れのダンボールから金田一のコミックスを発掘し、1巻から読み始める。
 いやぁ〜、オレも案外暇だねぇ〜。(^^;
 しかし、基本的に漫画なんかは一度読んだら2度と読み返さない私にとって、
 金田一を1巻から読み返すというのは、かなり新鮮でした。
 思えば、1巻を読んだのは中学生の頃…。
 友達から話を聞いて、そのまま本屋に走ったのを思い出します。
 アニメやドラマでも一応見てるけど、結構忘れてるモンですね〜。
 犯人とかは覚えてたりするんだけど、トリックとか細かい部分は忘れてる…。
 そんな意味でも楽しみながら、コツコツと読んでいこうかなぁと思ってます。

7月16日(火)

 ドラマの金田一もようやく終わりました。
 今更ながら、1つどうしても腑に落ちない点が…。
 佐木があまりにも極悪…。金のためなら何でもやるってあぁた…。
 あの設定は佐木ファンとしてはちょっと納得いかないなぁ。
 さておき、ゲームの金田一もようやく終わりました。
 しかし、どう考えてもベストエンドじゃないっぽい…。
 一応、犯人もトリックも財宝の謎も解いたけど…、明らかにバッドくせぇ。
 やっぱやり直しですかぁ? ぐあー、だりぃ〜。
 まぁとりあえず総評。かなり難しかったです。やり応えありです!
 金田一テイストもバッチリで、金田一ファンにもおすすめです!
 ただ、多少操作性が悪いので、ちょっとプレイがだるいです。(^^;

 我輩の誕生日を間近に控え、「ママをたずねて三千てちてち」を見る。
 何故って? いや、ハム太郎の誕生日の話だから。(笑)
 相変わらず、ちょっと感動した。つか、ハム太郎の母親って…。(何)
 しかし…、よく考えると“三千てちてち”って大した距離じゃないよね。(笑)

 久々に某ゲーセンに行ったら、噂のツッコミゲーがありました。
 私は見てただけですが、何と申してよいやら…、とにかくバカゲーでした。(笑)
 あと、ナムコの懐ゲー音楽を使った音ゲーが出てて、友人と一緒に盛り上がりました。
 古き良き時代を追い求めてしまう私は、やはり歳なのだろうか…。(遠い目)

7月15日(月)

 ビデオ三昧。
 ●めちゃイケスペシャル
  今更ながらサッカーネタ。やっぱ、平均しておもろいね。
  しかぁし、今回は敢えてアレをツッコまねばなるまい!
  コスプレDJナナミ! でじこのコスプレで「にょ」を連発!(笑)
  密かに、ぷちこもやってたのも私は見逃さなかったぞ!(笑)
  でも、一般ピープルである岡村たちはかなり引いてたけど…。
  とりあえず、気になった人はココをチェキ!(無断リンク)
 ●スターウォーズエピソード5
  いやホント、懐かしい。小さい頃に見て以来なので、断片的にしか覚えてないけど。
  何ていうか、やっぱ大きくなってから見るとまた違うね。
  しかも、1や2を見た後なので、いろいろと新たにわかることもあるしね。
  まぁ、特別編とはいえ、グラフィック的にはショボイけど、結構楽しめました。
  ちなみに、ここ最近のスターウォーズブームで、着メロもダースベイダーのテーマです。(笑)
 ●K−1GPin福岡
  今回は、KOが多くて見てて結構面白かった。
  でも、某日本人はクリンチ多すぎだし、結局判定だし、相変わらずつまんないね。(ぉ
  あぁ、覇王塾塾長の時代が懐かしいよ…。(笑)
 ●だぁ!だぁ!だぁ!
  絵は平均してるし、話は面白いし、クリスちゃんはぶっ飛んでるし、言うことないね。(笑)
 さすがに、これだけ見たら疲れました。(^^;

 今日、メディアワークスからダイレクトメールが届いてた。
 うーん、何故うちに来るんだぁ? 何か住所書いて送ったっけなぁ?
 ともかく、内容は…、ゲームの2やらトレカ情報やらアニメ化やら画集発売やら何やら…。
 さて、これらに共通されるモノは何でしょう?(笑)答え:シスタープリンセス

7月14日(日)

 昨日、いよいよ封切りしたスターウォーズエピソード2を観に行く。
 話題の新作であり、封切り2日目ということもあって、
 凄まじい混雑が予想されましたが…、宇部ではそんな心配は無用でした。
 日曜昼間なのに、前の方の席なんてガラガラだし…。
 隣でやってるポケモンは満員御礼なのに…、大丈夫かスターウォーズ!?(笑)
 それはさておき、内容の方はというと…、結構面白かったですよ!
 まぁ、あまり言うとネタバレになるので言いませんが、
 ヨーダファンならとりあえず観とけって感じ。(何)
 アナキンの二刀流にもご注目! ライトセイバー萌えー。(笑)
 しかしこうなると、アナキンからダースベイダーになるであろう、エピソード3は必見ですな!

 COMME CAで安売りしてると聞いたので、服買いに行った。
 というわけで、KUNIの洋服事情を赤裸々に紹介しよう!
 基本的にケチで特にこだわりのない私なので、買うとこはほぼ決まってます。
 松:COMME CA 竹:無印良品 梅:UNIQLO (笑)
 これで、私が服にお金をかけてないか、わかっていただけただろうか。(爆)

 夜、悪魔が頂き!さんの家で、DVD-Rについて語る。
 ソニーはまたベータの二の舞を踏もうというのか…。

7月13日(土)

 父親襲来。
 というわけで、先週とは特に関係ないけど、父来る。
 まぁ、特にうちに用事があるわけじゃなくて、何か山口で用事があったついでらすぃ〜。
 で、先週そのことを姉貴に話したら…、「私も飲ませろー!」
 と言ったかどうかはさておき、姉貴も来ることに。
 んで3人で、飲み屋で飲んで、家で飲んで、おやすみなさい。(笑)

 あぁそう、オールスター、今日はパリーグ勝ったみたいね。(笑)

7月12日(金)

 サンヨーオールスター、今年もこの時期がやってきました。
 なんつーか、これを見ると夏も本番って感じするよね〜。(私だけ?)
 ここ最近、巨人対パリーグっていう傾向があったけど、今年は阪神の活躍もあり、
 阪神勢も結構出てるので、見ごたえありですね。
 しかも、この第一戦は、期待通り(?)巨人勢はパッとせず、阪神勢大活躍という、
 後半戦を期待させる素敵な展開だったので、大満足だね。

 オールスター終了後、エピソード1をテキトーに見る。
 ついこの前、ビデオで見たので結構どうでもいいんだけど、まぁ吹替えだしね。
 矢島晶子のアナキンは結構合ってたかなぁ〜。
 でも、ダースベイダーも矢島晶子だったら大爆笑だけどね。(笑)
 しかし、ライトセイバー同士の戦いは何度見てもホントシビれるよねぇ〜!
 ダースモールの両刀もステキ! 今回しか登場しないのはもったいないねー。

7月11日(木)

 最近、ドラマの金田一を見るのが日課になってる。
 しかも、午前中にやってる山口の放送を見逃しても、夕方にやる福岡の放送で見れば、
 同じ話をやってるという、何とも至れり尽せり。(笑)
 しかし、見てて思うけど…、つくづく話の展開を忘れてる。
 これはマジで読み返さなければ…。

 というわけで、ゲームの金田一を再開する。
 実は買った当初にちょこっとやってみたんですが、何か行き詰まっちゃって…。(^^;
 いやこれホント、難しいんだって。コマンド総当りなんかじゃ絶対クリアできない。
 推理をちょっと間違えたり、証拠なんかも取り逃してたら、ゲームオーバー。すんごいシビア!
 まぁ、そこが面白いっていうか、やり応えあるんだけどね。
 …というわけで、とりあえず最初からやり直すことに。
 今度は慎重に…。ふざけた行動も慎むように心がけまーす。(笑)

7月10日(水)

 KUNIは星里もちるが好きです。
 マイナーだと言われても、絵が下手と言われても、好きです。
 というわけで、みんなも読みましょう。(笑)

 何か「本気のしるし」もまだ終わってないのに、次の新作「気になるヨメさん」が出てた。
 まさに、帯の文句の通り、「星里もちるの善意と悪意」。
 「本気のしるし」は、人の闇を描いたラブサスペンス。
 「気になるヨメさん」は、まさにドタバタラブコメディ。
 「本気のしるし」みたいな感じのも結構好きなんだけど、
 星里もちるはやっぱ「気になるヨメさん」みたいなのが面白いね〜。
 まぁ、どちらも続きが非常に気になるところですねぇ。

 …と、星里もちるを知らない人にはまったくわけのわかんない話でした。(爆)

7月9日(火)

 せんせい、あのね。
 今日、ポケモンの映画を見たよ。
 ポケモンがいっぱい出てきたよ。
 びしゃすっていう、悪いやつも出てきたよ。
 せれびぃはすごかったよ。
 楽しかったよ。


 …なんじゃこの日記は。(笑)

7月8日(月)

 TAもいよいよ今日で最終日。
 今日は学生が作ったソフトをプレゼンする日で、私らTAは先生たちと一緒にそれを審査する係。
 各項目について点数をつけていくんだけど、これが結構難しい。
 甘くつけるのもどうかと思うけど、厳しくつけすぎるとちょっとかわいそう…。
 学生の気持ちも十分わかるだけに、その微妙なバランスがかなり難しい。
 まぁ、とはいえ、これで給料もらえるんなら、バンバンザイって感じだけど。(爆)

 相変わらず、研究がうまくいかん…。
 ホントやばい。ボスケテ…。

7月7日(日)

 何かもう毎年クドイとは思いますが、一応やっときます。
 紐緒結奈閣下、お誕生日おめでとー!(笑)
 なんつーか、これやんないと七夕が来ないっていうか…。
 とにかく、ときメモは永遠に不滅です。貴方のハートにときめきラブ!

 相変わらず、ダラダラと起きる。
 でも、ちょうど起きたのが9時半だったので、ぴたテン見ておく。(笑)
 ついでに、まだ読んでなかった「あずまんが大王」4巻も読んでおく。
 相変わらず笑えた。しかし、これで終わりと思うと、ちょっと寂しい…。
 昼頃、腹も減ったので飯ー。つぅか、結局ジョイフルかよっ。(笑)
 その後、成り行きでゴルフの打ちっぱなしに行くことに。(ぉ
 あまりに久々だったので、どーもダメダメだった…。
 でもまぁ、友人Iとのニヤピン対決では2勝1敗で勝ったのでヨシとしよう。(笑)

 宇部に帰る前に、「続」を探すため、山口のゲーム屋巡りを始める。
 …どれだけ回っただろうか、7件は行ったな…。収穫なし…。
 とりあえず、途中寄った本屋で「本気のしるし」の新刊が出てたのでGET。
 やはり、「続」はヤフオクくらいしか無理かなぁ…。

 帰ったら、「アニメ人気キャラ100選」なる番組がやってたので、見てみる。
 まぁ、あまり期待はしてなかったけど、やっぱりソレ系が多い…。
 たまに、アレ系が入ってても、何事もなく飛ばされてる…。
 つぅか、テレ東オンリーでもいいから、90年代以降のアニメ限定で、この手の番組やって欲しいっ!
 絶対面白いと思うんだけどな〜。OVA限定とかでも面白いかも〜。(マニアック)
 まぁそのときは、是非コメンテーターも声優さんでお願いします。(笑)

7月6日(土)

 9時頃、ゴロゴロと起き出す。姉貴は今日も仕事があるというのに…。
 普通の職場だったら、到底考えられない余裕さだ…。
 で、姉貴は仕事、母親は午後まで暇、ということで、何故か母親の小倉見物に付き合うことに。
 時間の関係で、小倉城を見に行くことに。
 「ハイテク城」と聞いていたけど、確かに…。
 外側はちゃんと城って感じなんだけど、中は普通の展示場って感じ。
 足の不自由な方のためのハイテク機器なんかも装備した、まさにハイテク城でした。
 しかし、私はというと…、当時の小倉城周辺を紹介する映像で出てたキャラの声が、
 難波圭一深見梨加だったということが一番印象に残ってる時点でかなりヤバイ?(笑)
 いやそれだけに飽きたらず、ゾイサイト美奈子ちゃんか、などと思ってる時点で終わってる?(爆)
 その後、隣の小倉城庭園に行く。
 いやぁ、将来はこんな庭園持ってみたいなぁ〜とか思いつつ、
 そこの展示場でやってた「なつかしのおもちゃ展」に興味津々。(笑)
 何か、戦前のおもちゃからキン肉マンやドラゴンボールまで、いろいろ展示してありました。
 そんなことより、アニメのセル画を展示してあったんだけど、数あるアニメの中で、
 「突撃!パッパラ隊」かよっ!!!(爆笑)
 小倉城庭園最高! なつかしのおもちゃ展マンセー!(笑)
 んで最後に、松本清張記念館なるものにも行ったけど、もちろんこの人の作品など読んだこともないし、
 時間もなかったので、さっさと出る。
 正直、「推理劇場」なるものには興味あったけど、1時間はダルい…。
 そんなこんなで、小倉見物終了。母親と別れ、さっさと帰るのでした。(笑)

 一度家に帰って、3アニメ見てまったりした後、
 今度は、七夕祭に行くため、一路山口へ…。う〜ん、結構ハード。(^^;
 つぅか…、サムシングエルスじゃん!
 すげー、生で見ちゃったよ〜。ってか、どこにそんなの呼ぶ金あったんだ…?
 でまぁ、あとは浴衣っ娘に萌えたくらいで、七夕祭終了。(笑)

 その後、いつものように悪魔の頂き!さんちに集まり、
 酒など飲みながら、夜は更けていくのでした…。
 3日連続酒飲み&2日連続雑魚寝決定…。

7月5日(金)

 この春からうちの姉貴が小倉で転職しました。
 で、何か母親が姉貴んちを見に行くということで、金土日と襲撃するらしい。
 ほんで、ちょうど私も下関に来てたので、夜な夜な私も乱入することに。
 着いた途端、宴会が始まる…。私以上の酒豪の姉貴なだけに、予想はできたが…。
 そんなことより、うちの姉貴の職場羨ましすぎっ!
 朝10時半に出勤、夕方5時には退社。隔週は週2日休み。
 何て夢のような仕事なんだー! オレもココいこっかなぁ〜。(笑)
 とまぁ、そんな感じで夜は更けてゆき、当然雑魚寝決定…。

7月4日(木)

 今日は何かいろいろあったので、箇条書き日記でお送りします。

 ●あっさりゼミ終了
  何か先生が午後から用事があったので、ものの30分で終わる。なんだかな…。
 ●遅ればせながらジャンプ読む
  ヒカ碁で、久々にあかりちゃん出てきて、ちょっと萌えた。
 ●ハム太郎の映画鑑賞
  ちょっと感動した。三石さん出てたのにも感動した。(笑)
 ●飲みに行った
  うちの研究室の同期がみんな就職決まったので、お祝い飲み会。のんだー!うぃ〜
 ●軽く死にかける
  シャックリが止まらなくなり、マジ死ぬかと思った。ねっころがったら治った。
 ●ドラゴンドライブ
  制服だけど、捨て決定。(何)
 ●うたばん
  もう、ハロプロも誰が誰やら…、ついていけなくなってきた。

 うーん、書いてみたら案外なかったかも…。(笑)

7月3日(水)

 今日も何気に起きてテレビつけたら、金田一がやってたので見る。
 何か、1巻からコミックス読み返したくなってきた…。
 んなことより、ゲームやらせろぉ〜。ぐふっ

 明日にゼミを控え、今日も今日とて研究…。
 苦心惨憺いろいろやってみたけど、どーもうまくいかん。
 もう何か疲れたし、かまいたちの夜の時間も迫ってたので、
 今週は適当に誤魔化して、先生のご指南をたまわうことに。(逃)
 あーあ、最初からその結論に至ればよかった…。時間無駄にしたなぁ。(爆)

 んで、待ってましたの「かまいたちの夜」のドラマでございます。
 ゲームをそのままやるんじゃなくて、ゲームファンのオフ会っていう形なので、
 ゲームの雰囲気が出せるか、ちょっと心配だったんですが、
 結構雰囲気出てて、その辺はイイ感じでした。
 でも、最後がバッドエンドっていうか…、後味悪いような…。
 動機も何か微妙だし、トリックなんかの説明も曖昧だし、
 ちょっと現実離れしたとこも、マイナスかなぁ。
 まぁ私的には、最初と最後にちょっと流れたゲームのシーンが一番懐かしくてよかった。(笑)
 どうせなら、音楽もゲームの音楽使って欲しかったなぁ〜、マジで。

 つーか、ヒカルの碁、マジおもしれー!
 いやホント、碁を知らないでここまで面白いんだから、
 碁を知ってたらもっと面白いんだろうねぇ。
 私も由香里先生の「GO GO 囲碁」で勉強しなくてはっ!(笑)

7月2日(火)

 朝、友人の電話に叩き起こされる。ぐあー、寝かせろー。ZZZzzz...
 何でも車のバッテリーが切れたから、車持ってきてよーとのこと。
 何もこんな朝からやらんでも…とグチをこぼしつつ、渋々車を持っていく。
 モノの三分で完了。あー、オレの睡眠時間返せぇー。
 でも、何かこれから寝るのも中途半端なので、何気にテレビでもつけてみると、
 金田一のドラマ(第二期)の再放送がやってたので、つい見てしまった。
 やっぱ、金田一のドラマは堂本剛とともさかりえの方がいいな〜と改めて思うのでした。
 そんなことより、金田一といえば、ゲームが全然進んでない! 暇ぷりぃず。

 昼過ぎ、大学に行く最中、面白いモノを見かけました。
 どこにでもあるアパートのゴミ捨て場。そこにCDが何枚もぶら下げてありました。
 なるほど、カラス撃退法というわけか! 考えたな!
 うーん、こんなところにも焼きミスったCD−Rの活用法が…。
 やはり、焼きミスったCD−Rにも五分の魂。資源は有効活用しなければなりませんね。
 というわけで、私もいろいろ考えてみました。
 @犬も咥えるフリスビー
 Aちょっとオシャレにコースター
 B糸で繋げりゃ暖簾です
 C2つくっつけ伊達眼鏡
 D忍者に装備だ円月輪
 Eクリリンさんの気円斬
 F頭で回転ドルドレイ
 Gいっぱい投げればブラッドス

 …どんどんオカシな方向へ逝ってしまってるので、この辺でやめときます。(笑)

 昨日、研究をドン詰まりで投げ出してたので、渋々続きをやる。
 相変わらず、うまくいかねー! なんでじゃー、こっちはちゃんとやっとるはずだー!
 このクソパソが悪いんだ。うん、そうだ、そうに違いない。
 せんせぇー、このパソコンが言うこと聞いてくれないんですぅ〜!(笑)
 …はい、現実逃避劇場終わり。マジどうすっかなぁ〜。はぁ

7月1日(月)

 もう7月…。何て時が経つのは早いモノなの…。あぁ無常…。
 7月といえば、我輩の誕生日も近いではないか!ギャァ
 まぁとりあえず、ようやく研究室でクーラー解禁だから、ヨシとするか。(笑)
 しかし…、設定温度28度より下げちゃダメってのはいかがなモノか…。

 今週は朝ゼミが休みなので、昼過ぎまでゆっくりおやすみぃ。ぐー
 でもまぁ、どうせ夜はTAがあるので、大学に行ってみる。
 来たはいいけど、特にやることもない。
 仕方ないので、研究でもちょこっとやってみる。(笑)
 やってるうちに、ドツボにハマり、危うくTAに遅れかける。(^^;

 そんなことより、TAがさぁ、先週今週とかなりキツめ。…まぁ、普通のバイトに比べたら楽勝だけど。
 先週なんて9時半までのところが、10時過ぎまでやってんのよ〜。
 すげぇこき使われるし…。ったく、残業代よこせってぇの!
 …と、そんなTAも今週で終わり。来週は何か発表の審査員やらされるっぽいけど…。
 振り返ってみると…、やっぱり給料泥棒でした。すいません。(爆)

 ハピレスの後番…、アニメじゃなかった…。ちっ
 つぅか、間に変な番組入られると、非常に困るんですけどぉ〜。


BACK