ちょぉ不定期日記



日記のTopに戻る

6月30日(日)

 昼間、今度やる「かまいたちの夜」のドラマに先駆けて、その番宣番組がやってた。
 「かまいたちの夜」といえば、私的にはまさに推理ゲームの原点であり、
 夜中、トイレに行くのもビビリながらプレイした思い入れのあるゲームである。
 サントラCDはおろか、ドラマCDまで密かに持ってる(録音)ほどだったり…。
 ちなみに、ドラマCDのキャストは、透に緑川光、真理に冬馬由美、をはじめとした豪華なメンツで、
 特に、豊嶋真千子や永島由子、笠原留美、といったメンバーは私的に泣かせます。(笑)
 まぁドラマCDの話はおいといて…、そんなわけで、ドラマ化すると知り、要チェキなわけです。
 この番宣を見る限り、結構面白げな感じ。期待できるかもぉ〜!?

 ドイツ負けちゃいましたね。
 昨日は、どっちが勝ってもいいや〜なんて言ってたけど、いざ負けるとやっぱ悔しいね。
 各メディアやら観客やらは、ブラジル応援してるから、何か余計にムカツク。
 3Rがなんじゃい! オマエら、あのカーン様の勇姿を見たか!
 ゲームが終わった瞬間、ゴールポストで崩れ落ちるカーン様…、かっこよすぎや!
 …と、あんまり言うとまたホ●疑惑が再発しそうなので、この辺でやめときます。(笑)

 そうそう、知るひとぞ知る「アブノーマルチェック(山口県版)−地方編−」やってみました。
 「ああ黄昏の奇特人間」(純粋にアブノーマル人間)と出ました。
 どうやら、思ったほどアブノーマルではないようです。(笑)

6月29日(土)

 まぁ、いつものように昼過ぎに起きて、昼飯食いながら3アニメタイム。
 ミュウミュウで爆笑。今回から、OPの前にあらすじ?みたいのが入ったんだけど、これが…。
 まぁ、とりあえず次の比較を見てくださいよ、奥さん。
 「わたし、桃宮いちご。13歳、ごく普通の中学1年生。
 突然、地球の未来を救うミュウミュウになっちゃったの。
           (中略)
 まぁ、クヨクヨしてもしょうがない。一緒に戦ってくれる仲間も見つかったし。
 みんな、いくよ。地球の未来にご奉仕するニャン。」

 「あたし、月野うさぎ。14歳中2っ。かに座のO型。
           (中略)
 ある時、ヘンテコな黒猫ルナが現れて、セーラー服戦士にしてくれたんだけど、
 『悪いやつらと戦え〜』なんて言われちゃって、不安たらたら〜って感じ。
 …でもまっ、な〜んとかなるかっ。あははっ」

 どうですか、みなさん。これをパクりだと言わず何と言うか!?
 私は、ちょっと見ただけでピンと来たね。来る方もどうかと思うけど…。(笑)
 まぁ、要するに何が言いたいかっていうと…、男の主人公に緒方恵美を使うな、ということ。(ぉ

 無事(?)御神楽少女探偵団をクリアしたので、次の獲物捕獲にかかる。
 また、推理ゲームファンサイトで、情報をチェキ!
 御神楽の評価の高さに少々ビクーリしつつ、とりあえずPS版金田一の1作目がイイらしい。
 何か難易度はズバ抜けて高くて、ラストは結構感動するらしい。
 っていうか、大の金田一ファンの私が、何故今までゲームに手を出していなかったのか!?
 それは…、声優です。金田一はいろんなメディアに移植されるたびに、声優が変わってます。
 特に、松野太紀や中川亜紀子がイイってわけでもないけど、
 やはり慣れっていうか、私的には長年アニメで聞いてきた声が身にしみてて…。
 そんなわけで、今まで他のメディアの金田一は極力避けてきたわけです。
 でもまぁ、この際声は目をつぶって、やってみることにしました。
 以上なわけで、本日の戦利品。
 金田一少年の事件簿 〜悲報島 新たなる惨劇〜(PS):980円
 金田一少年の事件簿 〜星見島 悲しみの復讐鬼〜(SS):980円

 SSのヤツの方は、プレイヤーが犯人になるっていうのが、面白そうだったので。
 こうして、KUNI田一青年の挑戦は始まったのでした。

 韓国負けたネ! W杯新記録の開始早々ゴールはシビれたねぇ!(悪)
 まさに、思惑通り。これで、ドイツが勝てば言うことないんだけど、
 私はそこまで欲深くはありません。もう、どっちでもいいや。(笑)
6月28日(金)

 もう今週はバイトウィーク。
 今日は昼だけバイトのはずが、友人が出れなくなったので急遽夜も出ることに…。
 ようやく、腰すえて御神楽の続きができると思ったのに…。
 まぁ、思いがけず臨時収入入ったらヨシとするか。(単純)
 しかし、どうでもいいけど…、IT講習会来るのはいいが、
 ローマ字くらい打てるようになってから来てくれぇ。「しゃ」ってどう打つの?とか聞かないでー。(笑)

 バイト後、ようやく御神楽の続きに取り組む。残すは最終話!
 …続く。…ってなんじゃコルァ!?
 これからってときにゲーム終了〜。アホか。どんな展開や…。
 「続」を買わせようってことだろうが、いくらなんでもこれはヒドイだろ…。
 一応ゲームが終わる以上、ある程度の決着つけて終わらせろや〜。卑怯だー!ムキィ
 …とまぁ、吠えてもどうしようもないので、仕方なくおまけディスクをプレイ。
 いやホントにおまけ。これって必要あんのか…?いや、ない。(反語)
 4枚組みのうち、2枚はおまけディスクってのはいかがなモノか…。
 いや、何も言うまい。これはギャルゲーなのだ。ギャルゲーはおまけが命。
 ときメモでも「ツインビータイムアタック」で熱くなったモノよ。(笑)
 しかし、おまけゲームをやってて…、ますますサクラ大戦のパクりだと思いました。(爆)
 まぁ、そんなこんなで、「御神楽少女探偵団」も無事終了。
 正直、発売元の策略にハマるようで「続」をやるのはシャクな気もするけど、
 ここでやめたら、あまりに中途半端すぎるので、やりたいわけですが…、
 この前宇部のゲーム屋回った限りでは、「続」はどこにも売ってない!ぴーんち
 とゆーわけで、どっかで見かけた方いたら教えてください。(笑)

6月27日(木)

 いつもならゼミの日なんだけど、今週は先生が出張らしくゼミも休み。
 普段はゼミなのでバイトも入れておらず、思いがけず一日ぽっかり空いてしまった。
 とりあえず、大学来てみたものの、もちろん勉強などする気にもならず…。
 特にやることもなくダラダラ過ごしてたら、ふとやりかけの「マザー2」のことを思い出す。
 昨日、御神楽やる暇ないと嘆いてたくせに、何故か今更「マザー2」などやってる私…。(笑)
 実はちょっと前に「マザー」をクリアして、その勢いで「マザー2」をやっていた次第でございまして。
 もちろん、どっちもやったことあるんですが、あまりの懐かしさについ…。
 そーゆーわけで、「マザー2」もクリアしちゃいました。(早)
 いやぁ〜、やっぱマザーはいいねぇ。もうこの独特の雰囲気、好きだねぇ!
 「マザー3」が出たら、64でも何でも買おうと思ってたのに…、3はどこいった糸井!?
 徳川埋蔵金やらバス釣りなんかどうでもいいから、頼むから帰ってきてくれ!!!

 何気に推理ゲーム関係のHPを徘徊してたら、ファミ探の同人ゲーを発見。
 割と出来はよさそうだったので、早速プレイ。
 まぁ、絵はちょっとショボかったけど、シナリオは結構イイ感じ。
 でも、推理の方は結構簡単だったけどね…。(ぉ
 そんなわけで、こっそりリンクしときます。やりたい方はこちらからどうぞ。
 ただし、ファミ探1,2をやった人じゃないと面白くないと思いますので…。

 七人のナナ終わったね。いや、ラストも結構好きな感じだったかな。
 まぁ、最後まで神近君は好きにはなれんかったが…。(ぉ

6月26日(水)

 昼バイト、夜バイト。だるー。
 帰って飯食いながらサッカー観戦。
 まぁ、予想通りブラジル勝利。
 集英社4アニメを鑑賞。
 安定してヒカルの碁は面白い。
 おやすみなさい…。ぐぅ

 そんなこんなで、御神楽の続きが全然できねぇぞぉ〜!

6月25日(火)

 本日より、またIT講習会のバイトが再開。
 といっても、今月はたったの4回しか入ってなくて、ホント小遣い程度にしかならないけど…。
 今日はExcel初級。Excelも最初の方は何も知らなかったから、勉強になったけど、
 もういい加減、同じ事ばっかなので、つまんない。(笑)
 とりあえず、オートフィル機能はオバサンたちには衝撃なようです。(笑)

 そんなわけで、ドイツVS韓国も前半は見れず…。まぁ、前半は大した動きはなかったみたいだけど。
 で、結果、1−0でドイツ勝利ー! ざまみろ韓国…。(ぼそっ)
 つぅか、アレだけ問題のあった韓国を応援してる日本のメディアや一般大衆はお人よしすぎるぞ。
 そして、「韓国が負けていたら絶対こんな風に日本を応援してなかった」という韓国人インタビューに爆笑。
 しかし…、ドイツはバラックがいないのはイタイ…。

 そうそう、今週のジャンプを持ってる人は「いちご100%」を隅々見てみよう!
 私が出てます。(何)

6月24日(月)

 雨…。何か梅雨になって初めてまとまって降ってる気がする…。
 雨の日は憂鬱。大学行くのがだるい。でも、朝からゼミ。あー、だるい。
 激甘ワッフル好きの女の子でもいるなら、雨の日も出歩く気にもなるんだけどなぁ。(懐)

 ここでいきなり懐かしゲームサントラコーナー!
 本日は、「Final Fantasy VII のオリジナルサウンドトラック」です。
 何度も言うように、CDはFFくらいしか持ってません。(爆)
 ちゃんとLDサイズ(?)の初回限定版で持ってます。プレートがかっこいい!
 …が、しかし、聴くには非常に面倒くさい。ので、普通のCDケースに入れ替えました。
 そんなことより、懐かしい。思えば大学の受験戦争真っ只中、
 推薦であっさり決まってた私は、周りに目もくれずプレイしてたモンです。(爆)
 いや待てよ、私の周りの連中は受験あんのに、うちに集まってスノボをやり狂ってたような…。(笑)
 …いかん、曲の話だった。えーと、お気に入りは「エアリスのテーマ」と「J-E-N-O-V-A」ですね。
 FFの戦闘曲はかっこいいの多いけど、「J-E-N-O-V-A」は特にイカス!
 あー、こんなん聴いてると、マジやりたくなってくるぅ〜!
 EDを作り直してくれるなら、迷わずやるんだけどなぁ…。(ぉ

6月23日(日)

 クロス探偵物語も無事終わったので、次は御神楽少女探偵団の封印を解く。
 まさに、探偵版「サクラ大戦」って感じのテイスト。
 絵は結構イイ感じ。声優は…深見以外知らないがまぁ萌える。
 でも、システムが…ねぇ。推理トリガーってのは斬新でいいんだけど…、
 正直どこで使っていいか微妙すぎ。こんなんわかるかぁ!って感じ。
 しかも、プレイヤーはあくまでアシスタント的役割で、推理は基本的にさせてもらえない。
 というわけで、推理ゲームとしてではなくギャルゲーとして楽しむことにしました。(笑)

 だぁ!だぁ!だぁ!を生で見てると、続いて中学生日記が始まる。
 これが結構面白い。最近の若者の動向がわかって勉強にもなります。(笑)
 演技のヘタさも見てるうちに、案外気にならなくなるモンですし。(笑)
 そこらのドラマなんかよりよっぽど面白いネ! シロートマンセー!

6月22日(土)

 先日、某後輩カップルがめでたく結婚したわけですが、
 実は、うちの研究室にはもう一人結婚してるヤツがいるのです。(ぉ
 今年入ってきた4年なんですが、つい最近子供が生まれたのでした。(爆弾発言)
 そんなこともあって、その人たちをみんなで祝おうってことになって、
 うちの先生の家で、ホームーパーティが行われました。
 残念ながら、その4年の後輩のお相手の方は体調を崩して来られなかったんですが…。ちぇ
 というわけで、バーベキューを囲みながら、昼間っから飲んでました。(爆)
 いや、それ自体は楽しかったんですが…、どこが梅雨なんだと言わんばかりの照りっぷりで、
 暑いの何ので、日焼けまくり…。ヒリヒリいてぇ!

 先生もスペインVS韓国を知ってたのか、3時前には終わったので、
 友人と研究室で問題の韓国戦を観戦。
 NHKのキャスターが韓国を応援する中、私らはスペインを応援。
 …そして、韓国勝利。爆笑!HAHAHAHAHA
 カーン様、ヤっちゃってください。

6月21日(金)

 今日は、大学でブラジルVSイングランドを見てみる。
 最近、巷ではベッカムカットが大流行ですが、もちろん私はやりません。(笑)
 事実上の決勝戦ってこともあって、なかなか面白かった。
 会場が日本っていうのもあって、安心して見れたし…。(ぉ
 で、夜は夜で、一応ドイツを応援してる私としては、見ておかねばって感じで。
 とはいいつつ、漫画読みながらって感じだったけど。
 いやぁ〜、カーン様シビれるねぇ。あんなのに守られたら、相手もたじろぐわ。(笑)
 …どうでもいいけど、ドイツVSアメリカ、で韓国の応援してんじゃねぇ!(呆れ)
 まぁとにかく、優勝にまた一歩近づきました。当たったら何かください。(笑)

 クロス探偵物語が一段落したので、ちょっと休憩。
 借りていた「藍より青し」の漫画を5巻まで読む。
 うーん、萌えるね。絵も悪くない。そして…、こんな娘いねぇ。(笑)
 でも、今一つ私の萌えキャラがいない…。今後の展開に期待!
 というわけで、悪魔が頂き!さん、よろしくお願いします。(爆)

6月20日(木)

 ゼミがあまりにあっさり終わってしまったため、妙に暇を持て余したので、
 さっさと帰って探偵になる。(笑)
 ついに、やってきましたよ〜。クロス探偵物語最終話っ!
 雰囲気はまさに、「蝋人形城殺人事件」といった感じな不気味さ。
 古びた洋館、怪しげな登場人物、次々に起こる殺人、…そしてメイドさん。(爆)
 もぉこれよこれ、これこそ推理モノの醍醐味よねぇ〜!
 でも、現実じゃぁまずありえないシチュエーションだけどね。(笑)
 さすがに、ラストってだけあって結構難しかった。
 ってか、証拠品捜索のとき、どこ調べていいかわかんなくなること多し…。
 そして、やっぱり小さい子には少々厳しいかと…。
 まぁ、そこは「見た目は大人…以下略」な私ですから、サクサクっと…。(一部誇張あり)
 ともかく、一ついえることは…、面白かったぞぉぉぉーーー!!!
 正直、今までやった推理ゲームの中では一番難しかったと思うけど、
 逆に言ったら、私らの歳的にはコレくらいの方がやりがいがあると思う。
 どうやら2を作る予定もあるようだし、今後が楽しみだね!
 プレステ、サターン、両方出てますし、推理ファンには是非オススメですよ?

6月19日(水)

 気づけばもう水曜日、イコール明日はゼミ。はぅ
 仕方ないので、準備を始める。毎回、何で前日になってから始めるのか…。
 今回はちょっとした実験をやらなきゃいけないので、
 結構大変だろうと思ってたんですが、思いのほかあっさり終わってしまった。(ぉ
 少々強引に終わらせた、という意見もあるが、そこはまぁおいといて、
 さっさと帰って探偵になる。(笑)
 さぁ、クロス探偵物語も後編に入り、ますますヒートアップしてまいりましたよ〜!
 でも、そこは「見た目は大人、頭脳は子供、迷探偵KUNI」ですから、5話なんてサクっと解決!(ぉ
 6話も軽くつまづきつつも、かるーく解決ヨ!
 残すは最終話7話のみ! うーん、どんな話か楽しみだわん。

 夜、悪魔が頂き!さんが来て、撮り忘れたあずまんがを見せてもらう。
 TVQの映りが最悪な私にとって、このビデオの綺麗さは涙モノでした。
 ありがとぉ、悪魔が頂き!さんっ。

6月18日(火)

 最近、日記を見ればわかりますが、推理ゲームがマイブームです。
 思えば、金田一の漫画が終わり、オレ的推理ブームは消沈していきました。
 そんな中、「逆転裁判」が私の推理ブームに再び火をつけ、
 「ファミコン探偵倶楽部」が火に油を注ぎました!
 もう、こうなった私は止められません。気になったらいてもたってもいられません!
 いろいろなサイトで、オススメの推理ゲームを調べて、優先順位を決める。
 1位:クロス探偵物語
 2位:御神楽少女探偵団シリーズ
 3位:探偵神宮寺三郎シリーズ
 4位:金田一少年の事件簿シリーズ
 そのリサーチ結果を持って、ゲーム屋巡り。6件回った結果…、
 クロス探偵物語前編+後編(PS):1280+1280円
 御神楽少女探偵団(PS):980円
 天地無用!連鎖必要(SS):550円
 最後に何か違うものが混ざってますが、特に気にしないように。(笑)

 かくして、念願の推理ゲームを手にした私は、
 日本が負けたことなどそっちのけで(一応見たけど)、やり始める。
 まずは、「クロス探偵物語」。これはかなり某サイトで評価が高かったので楽しみぃ。
 怒涛のようにプレイして、とりあえず前編は終了!(早)
 いや確かに面白い。システムはいたって普通だけど、シナリオはやっぱすごいね。
 声優も結構有名どころを使ってて、話に引き込まれるね〜。
 でも…、少々難しいような気もする。私くらいの歳なら結構わかるけど、
 小学生や中学生じゃ、ちょっと難しいモノもあったと思う。
 小中学生がこんなゲームやらないだろ?といえばそれまでだけど。(笑)
 個人的には4話はオススメ! いや泣けるっすよ。(ぉ
 うーん、とにかく後編が楽しみだぁ〜!

6月17日(月)

 今日も朝からゼミ。ダルい、眠い、死ぬー。
 まぁ、30分弱ダラダラと話聞くだけでいいんだけどね。(笑)

 あっさり終わったのはいいけど、TAまで暇になったので、
 おもむろに、「ファミコン探偵倶楽部」の続きをやりだす。
 ぶっ続けでやった甲斐もあって、無事クリア!
 いやね、かなり面白かった! はっきりいってUより面白いね。
 内容が濃いっていうか、意外が意外を呼ぶ展開に思わず飲み込まれましたよ。
 こんなゲームがファミコン初期の頃に発売されていたとは…、感動です。
 でも、ファミコンなだけあって、結構推理は簡単でした。(ぉ
 いろいろメモも取りながらやったんだけど、あんま意味なかったな。
 あと、「あゆみちゃんとラブラブ度チェック」がなかったのが残念。(笑)
 でも、あゆみちゃんの「○○くんのバカ、よわむし!」のセリフには萌えました。(爆)

6月16日(日)

 今回は、翌日は特に何もすることもなく、午前中に解散。
 みなさん、お疲れ様でしたー。またそのうちやろーねー。

 白いNSXを見て軽く感動しつつ、某所を何気にドライブしてたら、
 ちょっと目を疑うようなスゴイ車とすれ違う。
 車自体は、まぁどこにでもありそうな(あんまないけど)ハチロクパンダトレノ。
 しかし、そのサイドを見てビックリ!!!
 「藤原とうふ店(自家用)」(爆笑)
 あまりの感動に、Uターンしてついて行こうかと思いましたよ。(ストーカー)
 いやぁ〜、世の中いろんな車があるもんですね〜。

6月15日(土)

 KUNIの土曜日は、3アニメから始まる。
 というわけで、いつものように消化したものの、そのあと暇に襲われる…。
 仕方ないので、あっさり「ファミコン探偵倶楽部」の封印を解く。(笑)
 ヘボヘボな画像に少々とまどいながらも、内容はなかなかイイ感じ。
 Uが「学園七不思議殺人事件」なら、Tは「飛騨からくり屋敷殺人事件」みたいな感じ?
 のめりこんでやってると、飲み会の時間が迫ってきたので、
 気になるところで、泣く泣くお預け。一路山口へ…。

 久しぶりにまた旧TV研の面々が集まって飲み会。
 今回は、私とけるるさんの就職内定祝いも兼ねて。(^^)v
 久しぶりにみんなと他愛のない話で盛り上がれて、楽しかったです。
 来年からはこのメンバーで騒ぐこともできなくなるのでちと寂しいけど、
 その分、今年度いっぱいは遊びまくるぞーと誓うこの日なのでした。
 んで、飲みの後はお約束のようにカラオケで弾けて、クマさんちでダラダラって感じでした。(笑)
 しかし、帰りに某ネトランを4人も買ってたってのはどうだろう…。(何)

6月14日(金)

 今日の今日とて、ミーハーKUNIは何故かチュニジア戦を見ているのでした。
 何か審判が軽く日本びいきしてたような気もするけど、とにかく勝ちゃいいのだ!(笑)
 韓国も勝ったようで、開催国としては鼻高々ダネー!
 ココまできたら優勝しかないでしょ…と言いたいとこだけど、多分無理でしょう。(冷)
 今回の優勝はズバリ…意表を付いてドイツと見たっ!?(ぉ

 ちょっと暇ができたので、Pia3をやろうとしたら、トラブル発生で撃沈。(何)
 仕方ないので、「ファミコン探偵倶楽部PARTU」をやることに。
 某サイトでかなり評価が高かったので、前からやりたいとは思ってたんだけどね〜。
 で、延々やってクリアしちゃいました。(早)
 いやいや、ファミコンとは思えない本格ミステリーで結構面白かったです。
 前作はやったことないんので、ぜひやってみたいな〜。(UがTに続くストーリー)
 このゲーム、エンディングの最後に、ゲーム進行から「性格診断」をしてくれます。私は…、
 クールで意地悪、冷静で落ち着いている、物事を正確に判断できる、結構イタズラ好き、
 だそうです。当たってる…かなぁ???
 ちなみに、「あゆみちゃんとラブラブチェック」は9/20でした。トホホ

6月13日(木)

 本日のゼミにて、ようやく修論の大まかなビジョンが見えてきたので、一安心。(遅)

 そんなことより、今日のサッカーはどうよ。イタリアVSメキシコ。
 ナンダカンダと見てたんだけどさぁ…。(キン肉マン読みながらだけど)
 試合終了直前、お互いが予選通過できるとわかった途端、
 メキシコは時間稼ぎでダラダラボールを回すだけ。イタリアもそれを取りに行く気配なし。
 お前ら最後までちゃんとやれよ…。アレはさすがに寒いって…。

 で、ようやくキン肉マン全巻読み終わりました! いやぁ、長かった。
 最初のギャグは何処へやら、最後はシリアス一直線で終わっちゃいました。
 キン肉ビームはどこいった!? 巨大化の設定は!? つぅか、マリしゃーん!!??(泣)
 ところで、キン肉マン読んでて非常に気になったことあったんだけど…、
 「ゲェ〜!!!」とかいう台詞がヤケに多い。明らかに不自然なんですけど…。(笑)

 実は、ナナって結構オレ的当たり作品かも…。(ぉ

6月12日(水)

 明日のゼミの準備をテキトーに終わらせることに成功したので、
 夜、悪魔が頂き!さんと久しぶりにボウリングに行くことに。
 ボウリングといえば、U’sの10ゲーム耐久ボウリング。
 とはいっても、最近耐久ボウリングはやってなかったので、ちょっと心配…。
 1ゲーム目、U’sのボールは穴が大きいので軽いボールも指が入るということもあり、
 普段のボールより3も軽いボールで、スピードボールに挑戦。
 …見事、撃沈。104ってあぁた…。初っ端からかなーりやる気をなくす…。
 というわけで、ボールのせいにして次からあっさり普段の「13」のボールで投げることに。
 そこからが、怒涛の大復活劇の始まりだった…。
 2ゲーム目:154 3ゲーム目:128 4ゲーム目:191 5ゲーム目:165 6ゲーム目:158
 7ゲーム目:187 8ゲーム目:185 9ゲーム目:113(笑) 10ゲーム目:182
 ストライク:35回 スペアー:32回 アベレージ:156-7 ハイゲーム:191
 終わってみれば、トンでもない記録になってました。(驚)
 多分初めてであろうパンチアウトまでできちゃって、感動ですよ〜。
 いやぁ、こんなこともあるんですねぇ…。
 でも、一つ言えることは…、次の日間違いなく筋肉痛だろうね。(笑)

6月11日(火)

 就職は決まったんだけど、どうも相変わらず忙しい…ってか暇がない。
 別に、これといって勉強してるわけでもないんだけど、
 家でボケーっとしてる時間がまったくない。(アニメ鑑賞除く)
 とはいえ、いい加減借りてるキン肉マンも読んでしまわねば…ということで読み始める。
 っていうか、早く読まないとどんな話だったか忘れる…。(爆)
 というわけで、読み始めていて、ふと気になるところを発見。
 27巻(初版1986年)の作者のコメントのところ。
 「今、少年漫画界は、気弱な男の子とカワイイ女の子が、
 くっついたの、離れたの、というラブコメと称する
 軟弱漫画が氾濫し、僕が昔、胸おどらせた『巨人の星』や
 『男一匹ガキ大将』のような男の登場人物ばかりによる
 男の世界を描いた熱血硬派漫画が大変少ない!
 だから、『キン肉マン』の中には、女の登場人物は出さず、
 純粋に男の子だけが楽しめる女の子立ち入り禁止漫画をめざす!!」

 だそうだ。時は流れ、現在U世が活躍しているわけだが…、
 10数年も経つと、作者の心境も変わるモノなのかなぁ。(ぉ

6月10日(月)

 財布がなくて鬱なんだけど…、そんなことより今朝のゼミは私の発表じゃいや。
 まぁとりあえず、テキトーに資料は作っといたんで、テキトーに発表する。
 先生の突っ込みもテキトーにかわし、テキトーに終了。(爆)
 ゼミ後、先生から「財布の届け出があったらしいぞ」…と。
 マジかよっ!? つぅか、落としてたのかよっ!?
 とにかく、教務係に行ってみる。どうやら、おばあさんが財布を拾ってくれて、大学に連絡をしたらしい。
 しかし…、金は根こそぎ取られてたらしい…。
 とりあえず、まだそのおばあさんが持ってるようなので、おばあさんに電話をして会いに行く。
 つぅか、うちのすぐそばじゃん…。拾った場所もすぐ近く。でも、ここには来たことない。
 私の推理によると、第一発見者が拾い、金だけ抜き取り、違う場所で捨てて、そこをおばあさんが拾った、
 ってとこか…。とりあえず、指紋鑑定でもしてみるか。(無理)
 どうでもいいけど、小銭はおろか、ジョイフルの割引券やらJRの学割までパクってんじゃねぇよ…。
 まぁでも、VOフォースのカードが無事だったからヨシとするか。ほとんどやってないけど。(笑)
 しかし、中身が0なので1割お礼することもできないので、気持ちだけで勘弁してもらいました。(^^;

 とりあえず、無事財布は見つかったわけだけど、こっからがまた大変でした。
 停止していたカードをまた使えるようにしたり、警察にも一応見つかったことを報告したり…。
 なんつーかまぁ、いろいろと勉強になりました。イタイ授業料だったけど。
 つぅか、今月はご祝儀もあったし、かなり大ピンチだ…。レイ●エンジェルにおまかせしようかな…。(笑)

6月9日(日)

 さて、出かけようと思ったら、財布がない…。
 どーせテキトーなとこに放り投げたんだろうと、ゴソゴソ探し始める…。
 …ない。どこにもない…。家にも車にも…。んなバカな…。
 冷静に考えてみる。昨日最後に使ったのは…、サティを出るときに買ったシュークリーム。
 …それ以降、財布の記憶がない。でも、帰りはどこへも寄ってないし、帰ってからも特に出てない。
 出たのは一度だけ、ゴミ捨てに行ったとき。もちろん財布など持って出てはないけど。
 とにかく、もう一度慎重にくまなく探してみる。…やっぱりない。
 中身を思い出してみる。金は1万数千円。銀行と郵便局のカード。免許証、学生証。その他各種カード…。
 血の気が引く…。とりあえず、もう一度探してみるが、ないものはない…。
 とにかく、最悪のことも考えて、銀行と郵便局のカードを停止してもらうため電話をかける。
 警察にも電話して、一応紛失届と免許証の再交付のための手続きの仕方を聞く。
 初めて110番しちゃったYoー。HAHAHAHAHA(壊)

 夜、後輩から電話があり、「焼肉食いながらロシア戦でも観ませんか〜?」とのお誘いが。
 とにかく、鬱な気分を振り払いたかったので、お呼ばれすることに。
 つぅか、ナンダカンダ言って、かなりサッカー観てるような気がする…。
 パンピーの友人も多いと、ネタについていくのも大変なのだよ…。(ぉ
 そんなことより、勝ったね。後半は攻められっぱなしだったけど…。まぁ、要は勝ちゃいいんよ。(笑)

 興奮冷め遣らぬまま、大学へ。もう、財布なんてどうでもいいや〜って感じで、
 久々に、「FLASHPOINT」でストレス発散。今日は結構大活躍で、ちょっとイイ感じぃ〜。
 こうして、波乱の一日は幕を閉じたのでした…。

6月8日(土)

 とゆーわけで、今日はめでたい結婚式でございます。
 でも、めでたい結婚式とは裏腹に、いろいろあったんですが…。(それはまた別の話)

 式は3時からなんだけど、写真撮影をするというので2時半に集合。
 ってか、こういう集合写真に私らが入ってもいいモンなんだろうか…。
 普通親族だけなんじゃないのかなぁ…とか思いながらも、ちゃっかりカメラ目線。(笑)
 しかしアレだね、やっぱ血の繋がりってのはスゴイね。
 出席者の顔を見るだけで、何となくどっちの親族かわかるモンね。(笑)
 などと、くだらないことを思いながら、式場へ。
 まずは、和服姿の二人の入場から始まり、書類に誓いのサイン、三々九度なんかをやってた。
 んで、友人代表の先生、新郎側代表、新婦側代表がそれぞれ挨拶する。
 その後、司会が二人のなれ初めなどを紹介してた。軽く暴露大会?(違)
 で、乾杯して、飲み食いOK−、って感じ…だったような気がする。(テキトー)
 途中、新婦の衣装変えなどありつつ、高級(?)料理をガッついてたら、
 いきなりメッセージを言えと言われ、メチャメチャ焦る。いきなり振るなっつーの。(汗)
 かなーり支離滅裂なメッセージになってたと思われ…。恥ずかし…。
 しかし、赤面覚めやらぬとこへ、今度はみんなで歌のプレゼントしてくれとか言われて
 後輩の独断でCHEMSTRY入れたら、入れた本人以外誰も全部歌える人いなくて、
 結局某後輩の独壇場。私はサビだけわかったんで、サビだけこっそり歌ってました。(笑)
 二人が最後の衣装に着替えたところで、みんなのテーブルにキャンドルサービス
 火をつけ終わったところで、お約束の最初の共同作業、ケーキ入刀
 ここまではまぁ、お約束なのでいいんですが、この後がちょっとビックリ。
 「二人がこれから先食べ物に困らないように、このケーキをスプーンで掬ってお互い食べさせ合います」
 だそうです。こんな儀式あんのか…。(笑)
 そんなこんなで、結婚式も終わりに差し掛かり、待ってましたのメインイベント!(俺的)
 娘から両親への手紙っ!!!
 もぉ、そりゃ泣き所満載でしたよ。何せ新郎が泣いてたくらいだからね。(笑)
 かくいう私も、ホロっときたね。いやぁ、えぇ話やー。(感涙)
 でも、肝心の娘と父親は泣くまではいってなかったような…。
 で、最後に新郎の挨拶があって、結婚式も無事終了。
 ゴンドラから降りてきたり、車に空き缶付けて走ったりはしなかったけど、(笑)
 十分楽しめ、イイ経験ができました。お二人とも、末永くお幸せに〜!

 式後、すぐそこの防府サティでブラブラした後、私もさっさと帰る。
 つぅか、二次会とかないのかよ…。(^^;
 仕方ないので、一人寂しく3アニメでも見る。
 ってか、ミュウミュウ。アレどうみてもセー●ーVの設定のパクりだろ。(笑)

6月6日(木)

 相変わらず、ゼミはテキトーに終わる。っていうか、さすがにマジで心配になってきた…。
 内定はもらったわけだけど…、私は卒業できるんだろうか…。(焦)

 そんなことはさておき、とりあえず目先の来週の月曜の全体ゼミの論文和訳。
 1.ネットワーク系のできるだけ短い論文を見つけてくる(今回は2枚)
 2.それを速攻でパソコンに打ち込む(pdf論文はコピペができない)
 3.Excite翻訳にぶち込む(Exciteは結構頭いい)
 4.あとは自力でちまちま直す(これが一番ダルい)
 5.最後に、PPTでプレゼン資料作り(図や表は画面をハードコピーして加工)
 そんなこんなで、テキトーに終わらせる。(強引)
 しかし、最近の翻訳機は賢くてホント助かります。
 つぅか、そんなことより、私としては英語ウザいので、鎖国してくれって感じ。(笑)

6月5日(水)

 前日があんなだったので、寝起き悪し。腹の調子も軽く悪し。
 でも、何故かこの前のパフェ屋に行ってる私…。(爆)
 調子に乗って「デラックスパフェ」とかいうの頼んだら、とんでもなかった。
 食ってるうちに、唇青くなってくるし、体温が急激に下がり、全身震えてくる。
 いや、本気で凍死するかと思いましたよ。寝たら死ぬぞーって感じ。(笑)
 みなさんも、特大パフェにはお気をつけください…。

6月4日(火)

 何だかんだと、日本戦見てる時点で、オレもミーハーだよねぇ。(笑)
 まぁ、別に私は「あの試合は勝ってた!」なんて寝言は言いませんけどね〜。(ぉ

 日本戦が終わった後、みんなで久しぶりにボウリング。
 最後ごちゃ混ぜになったのでよくわかんないけど、アベは130くらいかなぁ。
 最近、平均してヘボいので、本気で練習せねば…。

 その後、後輩んち行ってダラダラと飲む。
 後輩がガンガン飲むので、私もガンガンいってたら、かなり気持ち悪くなる。
 4時過ぎに終わったけど、帰りはヘロヘロで、帰宅後はばたんきゅうでした。(^^;
 つぅか、平日にこんな遅くまでヘロヘロになるまで飲んでんぢゃねぇよ。(爆)

6月3日(月)

 月曜恒例、早朝全体ゼミ。クソ眠い…。
 そんなことより、来週は私の番だ…。コイツはヤバイですよ。姉さん事件です!
 誰か論文の和訳手伝ってください…。(切実)

 昼過ぎ。パフェ食べてきました。特大パフェ。野郎4人で。(爆)
 前々から行こう行こうと言っていたのが、ついに本日実現いたしました。
 スゴイヨ! 花火とかついてるし。メッチャ目立つから、恥ずかしいのなんのって…。(汗)
 しかぁし、野郎がパフェ食って何が悪いっ! 野郎だって食いたくなるんだっ!
 野郎が少女漫画買って何が悪いっ! なら、女はジャンプ禁止っ! ホ●ッスル禁止っ!(笑)
 男女差別がなくなったと言われる今日。逆に、男が住みにくくなったのではなかろうか!?
 …そんなことを思いながら、美味しくいただきましたとさ。(笑)

 つぅか、TAって給料泥棒だと思う罠…。(何)

6月2日(日)

 気づけば、もう6月。6月といえば…、岩男さんも歌っているように、June brideですね。
 というわけで、我が可愛い後輩カップルがこのたびご結婚するということで、
 その写真撮影にお邪魔してきました。ちなみに、今流行りのアレでナニな結婚です。(何)
 ちなみに、友人やら親戚が結婚するのは、物心ついてからは記憶にないので、
 何かこっちが緊張してしまいました。(笑)
 っていうか、女性は大変だねぇ、としみじみ思ってしまいました。
 新郎は2着に比べて、新婦は4着着替えるわけなんですが、特に和服はすごいすごい…。
 ごっついカツラとかつけて、お前は黒柳徹子かっ!みたいな。(笑)
 でも、やっぱウエディングドレスはいいね〜。マジ可愛かったッス。
 新婦の横でツーショット写真も撮ったりしたんですが、すんげー照れた。今から現像が怖い…。(笑)
 ちなみに、来週はいよいよ結婚式。泣いちゃったらどうしよう…。(笑)
 そして、ご祝儀どうしよう…。(汗)

 夜に、悪魔が頂き!さんの家を突然襲撃。久しぶりにダラダラ話す。
 うおぉー、FFZやりたくなってきたぞぉー!(何)
 ちなみに、帰りは30分で帰れました。(おひ)


BACK