ちょぉ不定期日記



日記のTopに戻る

5月31日(金)

 2日目。10時20分に本社集合。
 まず、交通費支給。4万円。往復の飛行機代にも満たねぇ…。(贅沢)
 10時30分より、面接。
 面接にて、トラブル発生。私が持参した成績証明書や卒業証明書が、別の人のだったという…。
 明らかに、学務のミス。正直血の気が引いたね…。
 まぁ、別に私のミスではないので、気にするなとは言ってくれたけど。
 ちなみに、今回は履歴書にもTV研のこと書いたのに、面接ではまったく触れられず…。
 そんなこんなで、30分前後で終了。

 で、秋葉原へGO!(爆)
 秋葉原といえば、とりあえずあのセガのゲーセンでしょ!
 次の瞬間、みんながフォースで盛り上がる中、一人5.66を楽しむ私がいました。(笑)
 一度乱入されたけど、あまりに無慈悲に倒しちゃったんで、逆に鬱になる…。
 その後、ゲーム屋の客引きらしきコスプレおねぇさんに萌えつつ、ブラブラ歩く。
 途中、本日開店らしきT-ZONEで前から欲しかったUSBハブを購入。
 腹が減ったので、メイドさんが店員のネットカフェで優雅に昼食。(笑)
 昼食後、さらにブラブラしてたら、今度はときメモ2の制服のコスした子を発見。尾行開始。(爆)
 でも、ほどなくして見失ったので、仕方なくまんだらけに。
 とはいえ、大したコスプレ店員はいなかったので、某同人誌を一冊買ってさっさと出る。(ぉ
 ソフマップで、「ひまわりの咲くまち」に惹かれながらも、思いとどまる。
 そんなこんなで、時間がきたので、秋葉原を後にするのであった。(笑)

 途中、東京駅で土産を買いつつ、空港へ。
 さらば、東京。さらば、アキバ。さらば、電脳組。(違)

 帰ってきたら、留守電にメッセージが。
 就職担当の先生:「内定出ましたから。おめでとう。」
 なんじゃそりゃ…。
 その後、大学行ったら、友人も知ってるし。つぅか、オレより先に知ってたっぽいぞ…。
 いまいち、納得もできないまま就活終了…。なーんか、素直に喜べない自分がいるんだよねぇ〜。

 そいや、W杯始まりましたね。でも、私はどっちかというと野球派です。(ぉ
 特に興味はナッシング。そんなことより、阪神がかなりイイ感じだ!(笑)

5月30日(木)

 で、試験当日。一路、東京へ。
 余裕を持って一便早く出たら、早く着きすぎて暇を持て余す。
 仕方ないので、そこら辺を散策してみる。
 「SEGA」のゲーセンを発見。これより突入しますっ!
 これから試験だというのに、背広のまま何をしてんだと思いながら、入ってみる。
 しかし、オラタンがないので、さっさと出る。オラタンのないゲーセンなどゲーセンではない。
 さらに、ブラブラしてたら、ガストを発見したので、ドリンクバーで時間を潰す。

 1時に本社集合。
 驚いた。何が驚いたって、受けに来てる女の子の人数。半分近く女じゃねぇ?
 これは非常に興味深い。ちょっと入りたくなってきた。(爆)
 会社説明会のあと、社員の人とグループ面談。何か和気藹々と話す。
 どうやら、女性の大半は経営サポートスタッフ志望っぽいな…。(ぉ
 続いて、コンピュータ適性試験。知ってる人もいると思うけど、CABってやつ。
 速さがモノを言う、基本的に勉強のしようがない、やっかいな適性試験。
 でも、思いのほかできた。案外拍子抜け。この手の才能はあんのかもね。(ぉ

 1日目終了。ホテルにチェックイン。
 ちなみに、まったりと七人のナナ見ましたが何か?(爆)
 テレビのチャンネルの多さに感動しつつ、夜は更けていくのでした。(笑)

5月24日(金)

 昨日、次受ける先をテキトーに決めちゃったわけですが、
 冷静に考えてみて、ホントにこれでいいのか?と考え出してくる…。
 一度考え始めると、もう止まりません。
 何も手につかず、ただひたすらに悩みつづける…。
 このままだと、とんでもない方向に思いが行ってしまいそうな気がしたので、
 友人に片っ端から電話して、とりあえず聞いてもらう。
 その甲斐あって、だいぶスッキリしました。
 私の話を聞いてくれたみなさん、どうもアリガトです! ホント助かりました。m(_ _)m

 というわけで、とりあえずはソコ受けてみることにしました。
 どんどん行動してみないと始まらないよね!
 うーん、今日の日記はいつになく真面目だ…。(笑)

5月23日(木)

 朝、就職担当の先生から電話が入る。
 落ちたYoー!!!HAHAHAHAHAHAHAHA
 確かに、結構就職自体ナメてたし、出来もそこまで良くなかったけど…、
 さすがに、落ちるとヘコむね。引きこもりたくなる。(おぃ)
 何てことも言ってられず、先生に呼び出され次決めろ、と。
 しかも、先生がめぼしいヤツ数社出して、こっから決めろ、と。
 私も焦ってたんで、これでいーやーって感じで、決めちゃった…。

 就職のことを悩んでる暇もなく、次はバイト。5月最後。
 何か無性に疲れた…。そんな一日…。

5月21日(火)

 今日のバイトで、5月分のバイト代全部もらう。
 24000円。結構稼いだな〜とか思ってたら、2400円引かれてた…。
 所得税抜かれてるのかよっ!(泣)
 税金ってイタイんだなぁ〜と、改めて思う今日この日であった…。

5月20日(月)

 最近、平均睡眠時間5時間切ってますが何か?
 というわけで、今日も眠い目を擦りながら、朝からゼミへ…。
 つっても、本日のゼミは都合により中止になってたんだけどね…。睡眠時間返せー!
 仕方ないので、ダラダラジャンプを読んだ後、一時帰宅。
 昨日処理しきれなかったビデオを処理してたら、限界を迎えうたた寝…。ぐぅ
 気づいたら7時10分。…!? ギャー! 今日TAの日ぢゃん!!!
 5分でぶっ飛ばしギリギリセーフ。いや、実際はセーフぢゃなかったんだけどもね…。

 TA後、テレビ見たり、飯食いに行ったり、迷宮組曲したりしつつ、(何)
 本日中に逆転裁判クリアしてやるーと決めてたので、やってたら…夜が明けてました。(爆)
 まぁこの際そのことは置いといて…、いやー良かった! 大満足ですよ!
 是非とも続編を希望したいところ。もしくは、真宵ちゃんとのラブロマンスモノで。(笑)
 ともかく、当分は「異議あり!!!」が口癖になりそうな予感です。(笑)

5月19日(日)

 本日も、朝からバイト。結局4時間しか寝てないよ…。
 ちなみに、今日も昨日と同じメンバーだったわけで、我が先生のワイフも来てたんですが、
 何と、私たちバイトのお弁当を作ってきてくれたのですっ!(感動)
 な、何てイイ人なんだぁ〜! 旦那とはエライ違いだ…。(コラ)
 やっぱ、手作り弁当は男のロマンよねぇ〜。(笑)
 まぁ、そんなこんなで何とか本日も終了。
 かなりキツかったけど、2日で12000円ならヨシとしますか。

 帰宅後、このまますぐにでも逆転裁判したかったけど、
 さすがに、土日の溜まりに溜まったアニメを消化しないと後が厄介なので、始末に取り掛かる。
 っていうか、それ以前にクソ眠い…。
 ミュウミュウ辺りは半分寝ててあんま覚えてない…。ぐぅ
 とはいえ、何とか根性で5つのアニメを消化し、すぐさま逆転裁判タァーイムっ!
 結局、止まらず3時過ぎまで…。つぅか、明日は朝からゼミやっつーの…。
 この寝不足、どこかで解消せねばマジヤバイヨ…。

5月18日(土)

 たまの休みというのに、今週の土日は朝からバイト。鬱でしょうがない…。
 しかも、前日は前日で遅くまで逆転裁判してて、眠くてしょうがない…。
 さらに、その逆転裁判も渋々途中で中断してるから、気になってしょうがない…。
 まぁ、そんなことも言ってられず、9時半から4時半までみっちりIT講習会。
 ここで軽く事件がっ! 何とうちの先生の奥さんが来てるじゃないですかっ!(驚)
 つぅか、仮にもネットワークのスペシャリストの旦那を持つ奥さんがIT講習会来るなよ。(笑)

 何度となく意識が飛びそうになりつつ、無事終了。
 しかし、このままでは終わらず、そのまま大学に急行。
 というのも、私はバイトで出れなかったんだけど、今日は研究室対抗ソフトボール大会だったのだ。
 んで、その後恒例のバーベキューがあるので、ちゃっかりそっちだけは参加しようとね。(笑)
 ちなみに、今年のソフトは大健闘の3位だったらしい。
 これは、私が出なかったから3位なのか、もしいたら優勝なのか、どっちだらう?(笑)
 そんなことはさておき、とりあえず飲む。眠かろうが飲む。逆転裁判は気になるが飲む。

 前日からの寝不足、バイト疲れ、酒酔い、で極限状態ではあったが、
 逆転裁判の誘惑には勝てず、またやり始める…。
 で、気づけば3時。ヒィィィ、明日もバイトあるのに!!!
 しかも、また中途半端…。せっかく事件が見えてきたのに…。(鬱)
 異議あり異議あり異議あり…と呟きながら渋々寝ましたとさ。(笑)
5月17日(金)

 懐かしゲームサントラコーナー!(多少タイトルは変わってるけど、この際気にしないように)
 本日は、「Final Fantasy VI のオリジナルサウンドトラック」です。
 相変わらず、FFかよって感じですが、FFくらいしか持ってないんだってば。(爆)
 いや〜、これも懐かしいですね〜。当時は飽きるほど聴いてましたねぇ。
 FF6はズバリ、オペラにつきますね。セリス萌え。
 そいや4年の頃、オペラ見たさに、オペラんとこまでやり直したモンです。
 オペラを見終わったら、あっさりやめたのは言うまでもない…。(笑)

 昨日までで一段落したので、本日はマッタリ。
 そして、ようやくゲームする気力も沸いてきたので、
 前々から友人に勧められてた「逆転裁判」というゲームをやってみる。
 その名の通り裁判ゲー。推理モノはよくあるけど、裁判モノは見たことない。
 まぁ、この手のミステリーモノには目がないので、やりたいとは思ってたんだけどね。
 これが結構面白い! 被告人の無実を証明するため、証拠品を探し、
 証言者の矛盾を見抜き、逆に追い詰めてゆく。
 これがかなり快感なのよ。登場人物もクセのあるキャラばっかりだし。
 前にやったSIMPLE1500シリーズの「推理」も結構面白かったけど、それより面白いかも。(ぉ
 というわけで、明日は朝からバイトだというのに、深夜までやってしまいました…。(^^;

5月16日(木)

 というわけで、あっという間の2次試験。
 広島に行くため、最寄の駅から電車に乗ったら、
 某高校が本日試験だったらしく、高校生でうじゃうじゃ…。
 じょしこぉせぇは好きだが、満員電車は嫌いだ…。
 軽く鬱になりながら、広島駅についたら、うちの学科の某教授に遭遇。
 つぅか、同じ新幹線の同じ車両にいたっぽい…。何故に…。
 さらに、鬱になりながら、試験会場に到着。

 まず、待ってましたの交通費支給。でも、結構ギリしかくれない。ケチくせぇ。(爆)
 ほどなくして、50分間の筆記試験(SPI)がスタート。
 …まぁ、前のコンピュータ適性試験よりはだいぶできた。
 まぁもちろん、時間は足りなくて数問はまったくのカンだけど。(笑)
 その後、プレゼンテーション面接。まさにこれが今回の最大の難関。
 ざっと説明すると、その場でいきなりテーマを発表させられ、
 30分の間にA4で5枚以内のプレゼンテーション資料を作り、
 6分以内で面接官の前でプレゼンテーションを行い、質疑応答を受ける、というもの。
 はっきりいって地獄ですぜ? いやホントに…。
 んでもって、やっちまいました。30分以内に書けませんでした。(爆)
 お陰で発表はその場で口でかせぐハッタリ作戦でしたわよ。(^^;
 しかも、質疑応答の後、普通の面接もあるし…。
 仕方ないので、所属サークルはTV文化研究会だと言ってやりました。(笑)
 その昔、バックダンサーもやったと言いましたが何か?(爆)
 面接官を笑わせることに成功。フッ、勝った…。(違)

 というわけで、吹っ切れた私は、前回なし得なかった、背広でオタク街潜入を試みた。(爆)
 アニメイト→メロンブックス→虎の穴→ソフマップ、と巡ったわけだが、
 平日夜で店はガラガラな上に背広という不自然さで、恥ずかしさ満載だったよ…。
 結局、あしたの雪之丞に心惹かれつつ、踏みとどまってさっさと帰りました。(笑)

5月15日(水)

 中途半端なヒッキー宣言から一夜明けた本日、今日こそはっ!
 とりあえず、うちで面接の内容を考えることに。
 志望動機やら自己紹介やら…お決まりの質問を想定して考える。
 出来上がった文章を見て、ウソクセー!と思うのはお約束でしょうか?(笑)
 あと、二次はプレゼンテーション面接なるものまであるらしいので、
 その辺も想定しつつ、ダラダラ考える…。
 おまけで、研究室にあった面接の本も参考にしてみる。
 といっても、96年度版で果たして役に立つのか…?(爆)
 あまり根を詰めて考えると鬱になるので、ヒカルの碁の由香里先生見て心を和ませる。(笑)
 …そんな一日。(暗)

5月14日(火)

 昨日の疲れもあって、昼過ぎにゴソゴソと起き出す…。
 つぅか、昨日無駄に慣れない革靴で歩き回ったせいで筋肉痛&靴擦れ。イテェ
 んでまぁ、いつものように2時過ぎ頃、ノソノソ大学に出勤。
 メールをチェキしてみたらビックリ。受かってんのかよっ!!!
 驚くと同時に、「オレが受かった時点で、落ちたヤツいねーな…」と確信。(爆)
 いやホント、そのくらい自信たっぷりに出来悪かったんだから!(威張るな)
 まぁそれはさておき、結果出るの早すぎだろ。送信時間9時過ぎっておぃ。
 いやいや、それよりも何よりも…、二次が16日ってどーゆーことだぁ!?
 明後日って…、オレにどうしろと…。(鬱)
 よーし、ヒッキーになろう、そうだそうしよう…。(爆)

 …と決心したのもつかの間、悪魔が頂き!さんが訪問され、
 ヒッキー宣言はあっさり破られたのでした。(笑)

5月13日(月)

 いよいよ試験当日。
 いろいろ悩んだ末、やっぱり新幹線で行くことにしたので、10時半頃、広島へ向けて出発!
 っていうか、広島って近いネ! 小郡から30分か〜。新幹線ってばスゴイ!(笑)
 で…、広島で迷う。気づけば逆走してました。(爆)
 炎天下の中、一時間近く路頭に迷った末、ようやく目的地に到着。危うく遅刻するとこだったヨ。(^^;

 1時半、説明会開始。2時間以上も説明を聞かされる。
 私はというと、あくびを堪えるのに必死でした。(爆)
 3時半過ぎ、コンピュータ適性試験。…!? SPIぢゃないの!?がびーん
 結果、撃沈。時間はないわ、運でかなり解いたわ、で一昨日来やがれって感じでした。(泣)
 っていうか、旅費も出ないのかよっ。くそぉ、こんなとこ、こっちから願い下げだぁー!わーん
 あまりに鬱だったので、アンケートもそこそこに、広島の街へ消えていきました。(笑)

 7時過ぎ、広島の天魔さんと合流。試験の出来の悪さを酒で忘れる事に。(爆)
 お互い日ごろの鬱憤をぶつけた後、さぁ帰ろうとしたら、最寄の駅まで行く最終を乗り過ごす。(爆死)
 仕方ないので、宇部駅まで後輩に迎えに来てもらうことに…。
 なんつーか、ハードな一日でございました…。(疲)

5月12日(日)

 昨日に引き続き、アニメを見つつ、ダラダラとSPIのお勉強…。
 相変わらず、むかーしの先輩のお古の参考書を使ってるってのはいかがなものか…。(爆)
 しかし、なんつーかこう、ただ黙々と一人で勉強してると、無性に寂しくなるね。(ぉ
 そしてやる気がなくなるってか…、もうなるようになるさ…みたいな。(ダメ人間)
 そんな時、知り合いから電話がかかってきて、いろいろ話す。
 お陰でかなり気が晴れました。アリガトです!
 ヨーシ、パパ明日の試験がんばっちゃうぞ!(笑)

5月9日(木)

 就職活動がヤバくなってきたので、日記手抜き週間に入ります。(爆)

 ゼミ、前回に引き続き、ほとんど何も準備できなかったので、
 さすがに、先生に睨まれた。そろそろ本腰入れんと、マジヤバイ…。(^^;
 んなことより、就職試験がヤバイっつの。(泣)

5月8日(水)

 珍しく10時過ぎに起きて風呂入って、まったりしてたら電話がかかってくる。しかも、家電。
 ったく、こんな朝っぱらから…、親くらいしか考えられん…。
 などとテキトーに出たら、会社からだった。(ビックリドッキリ)
 あまりにも突然だったので、かなりタジタジ。電話応対も採用基準に入るなら、絶対落ちるね。(おぃ)
 っていうか、試験来週の月曜って…、マジかよっ!(滝汗)
 あのぉ〜、マジで何もしてないんですけどぉ〜。(爆)
 しかも、学推のくせに、一般と変わらないような試験させるっぽいし…。(鬱)
 まぁ、いまさらジタバタしても遅いので、気楽に受けてきますわ…。(^^;

 そして、明日のゼミもナァナァ決定…。(死)

5月7日(火)

 火曜日はトンカツの日である。宇部の某店のAセットが半額になるのだ!
 先週、カツがなくなったという理由で門前払いさせられたので、今日こそリベンジ!
 今回は急いだ甲斐あって、あっさり入れた。
 いつものように、ご飯とキャベツのおかわり攻勢で大満足でございました。(笑)

 その店の隣のゲーセンに寄ったところ、友人が無性にシャカッとタンバリンに興味を示したので、
 付き合ってみる。(密かに、私も初めてである)
 音はウルサイわ、腕は振り回すわ、で恥ずかしいのなんのって…、1曲目にして逃げ出したくなる。
 さらに、何を血迷ったか、2曲目にサクラ大戦を入れたモンだから、さぁ大変!(爆)
 …どうでもいいけど、セリフまでバッチリ入ってるのはどうかと思うぞ…。
 その後、友人がドラムとギターやりたいと言い出したので、場所移動。
 本日は、久しぶりのゲーセン三昧と相成りました。
 ちなみに、すげー久しぶりにDDRやったら、パラMAXできた。…アナザーの。(笑)

5月6日(月)

 昼過ぎに起き、昨日撮っておいたスターウォーズ特別編をダラダラ見てたら、友達から電話がかかる。
 この前やった飲みで余りに余った焼き鳥が冷凍庫を占領して何もできんから処理したい、とこのこと。
 というわけで、行き当たりばったりに、今日飲みすることに。
 何も平日前にやるなよって感じですが、そこは学生なので…。(爆)
 結局、1時過ぎまで飲んで食って遊んでました。(イイご身分だこと)

 さて、忘れた頃に、懐かしソングコーナー!
 本日はコレ、「ゼルダの伝説のアレンジ&オリジナルサウンドトラック+ドラマ」
 FC版とSFC版のサントラ、アレンジ数曲、ついでにドラマも収録という、
 1つで3倍美味しい、シャアもビックリなCDです。(笑)
 さらにドラマでは、リンク:緑川光、ゼルダ:國府田マリ子、といった素敵な声優陣でお送りしております。(笑)
 ゼルダ好きの私としては、至極の一品でございます。(ぉ

5月5日(日)

 今日は子供の日なわけで、一応男の子の日なわけである。
 だが、雛祭りは女の子の日で、何で子供の日が男の子の日なのかっ!?
 例えるなら、少女漫画に対して少年漫画、みたいなモノである!(何)
 でもまぁ、雛祭りは休日じゃないけど、子供の日は休日なので、いっか。(笑)

 もう5月というのに、コタツが出てるのもどうかと思ったので、いい加減しまうことに。
 これが結構大作業で…、かなり時間かかってしまった。(^^;
 お陰で、溜まったアニメを消化したら、日が暮れてしまったではないかっ!(知るか)
 とはいえ、夜は暇だったので、研究室に顔出してみたら…、後輩に捕まる。
 結局、4時まで戦争してしまった…。(鬱)

 ところで、今更ながら思ったんだけど、小星ちゃんの耳は何なんだ!?
 天使や悪魔なんかより、あの耳を気にしろよ。(笑)

5月4日(土)

 なんと「朝」起きる。(笑)
 友達2人とも社会人だけあって、もう習慣づいてるんだろうねぇ。昨日の夜も早かったし…。
 ダラダラ過ごし、昼過ぎに山口に向けて出発。
 山大本学をブラブラした後、某友人宅を襲撃。少々居座る。(おぃ)
 夜、悪魔が頂き!さんと合流し、焼肉食べ放題に行く。
 久々の食べ放題に、食い過ぎてヒィヒィ言いつつ、今日帰るという遠方組2人を見送った後、
 私は悪魔が頂き!さんちに残ってまたダラダラする。(笑)
 その後、最近シスプリ萌えな先輩の家に乱入し、小一時間シスプリ談義に華を咲かせた後、
 いい加減、私も限界だったので、宇部に帰る。

 …そんな一日。(なんじゃそりゃ)

5月3日(金)

 友達からの電話で目が覚める。「着いたから出てきてよ」…?
 今日はTV研OBの友達が宇部に来る日でした。つぅか、もうそんな時間かよっ!(爆)
 今回はみんながなかなか都合がつかなかったので、3人で飲むことに。
 まぁ、みんな日頃溜まりに溜まった鬱憤を晴らすかのように、飲みまくりました。(笑)
 いや〜、やっぱこういうときが一番落ち着くね〜。
 夜は、3人川の字書いて寝ました。(笑)

5月2日(木)

 今日から、今期のネットワークゼミがスタートした。
 あんまり研究について考えてなかった私と友人は、内心ビクビクしてましたが、
 特に、何も言われず、平穏無事に終わりましたとさ。ほっ

 ゼミが終わって一息つくかと思ったら、みんなでソフトボールの練習をすることに…。
 毎年この時期に、うちの学科で研究室対抗ソフトボール大会が行われていて、
 今年ももうすぐということもあって…。っていうか、私はその日バイト入ってるのに…。(^^;
 まぁそれはそれとして、数時間久しぶりの青春をしてました。(笑)
 …明日筋肉痛決定!ぐふっ(年寄り)

 夜、後輩によって召集がかかる。
 今、うちの研究室の後輩の間で密かなブームなのが「FLASH POINT」というゲームである。
 軽くどんなゲームか説明すると、プレイヤーは一兵士となって敵と戦う、以上。(笑)
 単純なゲームなんだけど、奥が深くてこれが結構面白い。
 しかも、ネットワークを使えば、多人数で同時にプレイも可能という優れもの。
 今日も今日とて、5人で殺しあって遊んでました。(何か怖い表現だな…)
 っていうか、後輩みんな強くて強くて…。少しは先輩を立てろっての…。(^^;
 んで、終わってみれば午前6時…。やりすぎ…。(鬱)
5月1日(水)

 連休の間の平日ってだるいよねぇ…。全部休みにしろよって感じ。(笑)
 でも、明日ゼミなのでそういうわけにもいかないわけで…。
 いい加減に修論の内容も決めないといけないんだけど…。はぁ
 といっても、いきなり決められるはずもなく、明日は適当に乗り切ることに決定。(おぃ)
 「なせばなる」というテラ先生のお言葉を信じて…。(何)

 とりあえず、凛子ちゃん萌えっ。そして…、マリさん萌えっ!
 キタキタァ、キン肉マンU世がいい感じになってきたよー!(笑)
 陰でキン肉マンを慕うマリさん…、くぅ〜、切ないぜー!
 でもさ、漫画じゃ全然そんな設定なかった…っていうか、出番すらほとんどなかったような…。(禁句)


BACK