1:ddrawを使おう!
さて、今回はDirectXにあるDirectDrawを使ってみようと思います。
ここではWin32の基本的な事は説明しないので、分からない人は分かっておいてくださいね(^_^;)。
んでは、基本になるソースはすでに出来ているので是非ダウンロードしてみてください。
ウィンドウ関係や、アイドル処理などは入っているので、ここから始めようと思います…
ちなみに、以下ソースコードが出てくることがありますが、
重要な部分をピックアップしただけなので、どこにコードを入力するのかは
最後のソースファイルをダウンロードして調べてください。
できれば始めにダウンロードして、それをみながら理解していくのが良いと思います。
「DirectDrawオブジェクトの作成」
では早速、DirectDrawを実装してみましょう。
とその前に、まずは準備をしなければなりません。
始めに、DirectDrawを使うために必要なヘッダーとライブラリを使えるようにしておきます。
あとはDirectDraw用の関数をメインのクラスに追加しておきます。
#include <ddraw.h>
#pragma comment(lib, "ddraw.lib")
それでは、DirectDrawオブジェクトを作ります。
これはDirectDrawの本体で、フルスクリーンにしたり、サーフィス()を作ったり、いろいろやります。
そして使い終わったら(普通はプログラムの終了時)、リリースして念のためNULL(0)を入れておきます。
// DirectDraw作成
LPDIRECTDRAW lpDD;
DirectDrawCreate( NULL, &lpDD, NULL );
・・・
// DirectDraw解放
if(lpDD){ lpDD->Release(); lpDD=0;}
こんな感じです。実際は返り値を調べて作成に失敗したら終了させたりするので、
詳しくはソースファイルをどうぞ…